中小企業を明るくする!ビジネスサクセスジャーナル 日本一明るい経済新聞

2008年7月号

MBS(毎日放送)

「ちちんぷいぷい」に竹原編集長が出演中!

『長〜いプラスチックで4回トップシェアに輝く』

今回は、八尾にある弥刀化工さんへ人気の落語家、桂都丸さんと一緒に訪問しました。プラスチック成型加工会社さんです。この周辺には同様な会社さんがたくさんありますが、この会社は、スゴイのです。

何が?90%近いトップシェアを、なんと4回も獲得しているのです。まず、最初は物干し竿です。日本で最初にプラスチックの物干し竿を開発されました。一時はほぼ100%近いシェアを持たれましたが、大手が参入してアッというまにやられてしまいました。

次に考えたのが、旗竿です。薬局店やパチンコ店の前で、風に揺れているアレです。これも、一時は90%以上のシェアを持ちましたが、大手の参入でシェアを落とされました。

次に開発したのが、園芸用の支柱です。これもプラスチックで最初に開発したのがこの会社でした。こんどはドイツの会社が同じようなものを販売、シェアを奪われました。

そして、10年前に商品化したのが、人工竹でした。今、スーパー銭湯などでよく見かける人工竹、90%近いシェアを持っておられます。最近では、竹垣商品も開発され市場に浸透しています。

「真似されるのは大手企業からの叱咤激励や」というのが先代社長の言葉でした。やられてもあきらめないでやり返す、この気持ちが、オンリーワン企業を育てるのです。
(2006年07月14日放送)

日本一明るい経済新聞(産業情報化新聞社)に関してのご意見・ご感想・お問い合せなどは、お気軽にご投稿ください。お問い合せフォーム

「DVD版 日本一明るい経済新聞」 発売開始!!

日本一明るい経済新聞では、関西の元気中小企業10社を収録した 「DVD版日本一明るい経済新聞」 を発売いたしました。
>> 詳細はこちらへ

明るいAプレス会員大募集

日本一明るい経済新聞はAプレス会員の皆様に支えられています!会員様には多数特典有り!
>> Aプレス会員について

私の読み方

NPO明るいシステム倶楽部 理事長 芦田 雅弘さん
NPO明るいシステム倶楽部 理事長
芦田 雅弘さん

『明るい職場をつくる仕組みの宝箱です』

(株)ケー・エス・ディー 代表取締役 小林 達夫さん
(株)ケー・エス・ディー
代表取締役
小林 達夫さん

『経営指南書よりはずっと分かりやすく、明快です』

森製紐株式会社 代表取締役 森 勝久さん
森製紐株式会社
代表取締役
森 勝久さん

『キラリ・ヒカリ・キラリ・ヒカル、ダイヤの原石が潜む新聞』

明るい経済新聞定期購読

中小企業を明るくする本紙を定期購読することができます。
>> 定期購読のお申込み

明るい経済新聞のつくり方


日本一明るい経済新聞はこのように作られ、皆様にお届けいたします。
>> くわしくはこちら

明るい認証制度!「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタート。
>> 詳細はこちらへ