中小企業を明るくする!ビジネスサクセスジャーナル 日本一明るい経済新聞

2008年7月号

MBS(毎日放送)

「ちちんぷいぷい」に竹原編集長が出演中!

『なんでやねん精神でがんばる元気企業』

大阪阿倍野にあります文具メーカー

モノゴト、どんなことに対しても問題意識を持つことが大事です。これは、もともと大阪人が得意とするところです。大阪では日常会話に「なんでやねん」が連発され、常に問題意識を持つことを訓練しているからです。

そんなことで今回、おじゃましたのは大阪阿倍野にあります文具メーカーでした。この社長さんは、すごいアイデアマンです。個人情報が問題になってくると、貸金庫の発想で、会社の書類を簡単に収納できる書類金庫をすぐに作り、ヒット商品にされます。

そんな発想の原点にあるのが「なんでやねん」の精神でした。「どんなことでもそのまま受け入れるのではく、何事にも疑問をもつことが大事です」と社長さんはおっしゃいます。社長さんの趣味は絵画です。事務所にも自作の絵がかかっています。

その描き方もさすが大阪人でした。「一度に3枚のキャンパスを並べて画きますねん。絵の具を1枚ごとに洗っていたらもったいないでっせ」と、言われます。絵を画くときもなんでやねんと疑問を持ち、3枚の効率的な絵の描き方を開発されたのです。

都丸さんも、「漫才でも“なんでやねん”と突っ込みいれますよね」とおっしゃっていました。最近では「なんでやねん」という本も執筆され話題になっています。なんでやねんTシャツもつくり、社員のモチベーションを高めておられます。
(2007年07月09日放送)

日本一明るい経済新聞(産業情報化新聞社)に関してのご意見・ご感想・お問い合せなどは、お気軽にご投稿ください。お問い合せフォーム

「DVD版 日本一明るい経済新聞」 発売開始!!

日本一明るい経済新聞では、関西の元気中小企業10社を収録した 「DVD版日本一明るい経済新聞」 を発売いたしました。
>> 詳細はこちらへ

明るいAプレス会員大募集

日本一明るい経済新聞はAプレス会員の皆様に支えられています!会員様には多数特典有り!
>> Aプレス会員について

私の読み方

NPO明るいシステム倶楽部 理事長 芦田 雅弘さん
NPO明るいシステム倶楽部 理事長
芦田 雅弘さん

『明るい職場をつくる仕組みの宝箱です』

(株)ケー・エス・ディー 代表取締役 小林 達夫さん
(株)ケー・エス・ディー
代表取締役
小林 達夫さん

『経営指南書よりはずっと分かりやすく、明快です』

森製紐株式会社 代表取締役 森 勝久さん
森製紐株式会社
代表取締役
森 勝久さん

『キラリ・ヒカリ・キラリ・ヒカル、ダイヤの原石が潜む新聞』

明るい経済新聞定期購読

中小企業を明るくする本紙を定期購読することができます。
>> 定期購読のお申込み

明るい経済新聞のつくり方


日本一明るい経済新聞はこのように作られ、皆様にお届けいたします。
>> くわしくはこちら

明るい認証制度!「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタート。
>> 詳細はこちらへ