MBSラジオ
「さてはトコトン菊水丸」に竹原編集長が出演中!
- ◆『タオル屋さん、チエを絞れば、大ヒット』
- 「さてトコゼミナール」の第3木曜日午前11時10分から約30分の間で、“お金と経済”をテーマにお話させてもらっています。
まず、今月の経済・お金にまつわる話題として「秋の値上げラッシュ」を取り上げました。即席めんからメロディアンミニまで、食品の多くが値上げです。その背景にある石油の値上げを若干解説させてもらいました。そして、大手お好み焼き店ではサイズを小さくしたり、グリコのポッキーのように容量を減らす戦略など、ナニワの値上げ戦略をご紹介しました。
そして、最近見つけた元気企業では泉州にありますタオル業者「東進」さんを取り上げました。
中国商品に押されて沈滞気味にある泉州のタオル産地で大ヒット商品を開発されました。それがタオルでつくったマフラー「た・ふ・ら」です。すでに100万枚を売り上げておられます。
大和谷進社長は、「価格競争以外のところで真っ向勝負しますよ」とチエと工夫で開発した商品。季節を問わないマフラーで、価格は1000円から。「これ気持ちよろしいな」(菊水丸師匠)と絶賛。社長からリスナーにもプレゼントしていただきました。
(2007年10月18日放送)
日本一明るい経済新聞(産業情報化新聞社)に関してのご意見・ご感想・お問い合せなどは、お気軽にご投稿ください。
お問い合せフォーム
編集長|竹原 信夫
発行元|産業情報化新聞社
〒550-0011
大阪市西区阿波座1丁目5番2号
TEL 06-6445-7405
お問い合せ