社長さん!とことん聞かせてください
社長の言いたい放題
- ◆大企業は中小企業があってこそ利益が出せる!
- 政策研究大学院大学の橋本久義教授が講演会にて次のように言われたことがあります。
「日本の中小企業の経営者と外国の中小企業の経営者の決定的に違う点は何か例えて言えば山を登っていて、落石が頻繁にあったとする(落石は経済状況の悪化を意味します)。外国の中小企業の経営者は直ぐに落ちるか、登るのを直ぐに諦める。日本の経営者は血だらけ、満身創痍になっても歯を食い縛り、山にしがみつき、足場があれば一休みし、大きな石が通り過ぎるのを待つ。落石が少しでも収まれば更に上に登ろうとする。ここが大きな違いであるし、また、日本の中小企業の大きな強みでもある」核心を突いた言葉だと思います。
日本一明るい経済新聞(産業情報化新聞社)に関してのご意見・ご感想・お問い合せなどは、お気軽にご投稿ください。
お問い合せフォーム
編集長|竹原 信夫
発行元|産業情報化新聞社
〒550-0011
大阪市西区阿波座1丁目5番2号
TEL 06-6445-7405
お問い合せ