Person 人 ひと

『経営者は死ぬまで勉強!』

山岡金属工業社長 山岡 俊夫さん 

2015年5月 1日

⇒大阪の名物社長さんですね。

「いやー、そうでもありません。テレビや新聞でときどき出させてもらうだけ。ベルリンの壁が崩壊した時、現地でたこ焼きつくったのも、メディアの誘いに乗せられたからですよ(笑)」

⇒でも、面白いです。

「いちびりで好きなことがやれる中小企業の社長だからですよ。やるぞと言ったら誰も反対できない(笑)。企業ミュージアムもそうでした」

⇒すごい人気だそうで。

「トヨタの工場見学がきっかけで、うちも企業文化活動をしようと。工場全体をミュージアムにし、製造現場から無煙ロースター、昭和のレトロな展示まで楽しめます。延べ7万数千人、うち海外26カ国から2万数千人来られました」

⇒経営の基本は。

「原点は祖父と父の考え。まずは信用が一番。そして、素直、自分の宿命を大事にすることです。良い運にするには努力しないとね。経営者は死ぬまで勉強です」
⇒創業以来の黒字経営。
「お陰さまで…。その時代の世相、企業文化、安全の3つを追求してきました。また、従業員をプロとして育ててきました。これからは若い世代に託さないと」

⇒というと。

「この4月で社長を長男にバトンタッチするつもり。会長としてあまり口出しせず、見届けたいですね。周囲の反対を押し切ってでも、最後の“社長のワガママ”で自分の経営と趣味の絵画をセットにした本の出版します!」

▽住所=大阪府守口市東郷通2ー7ー30
▽電話=06・6996・2351
▽事業内容=業務用厨房機器、業務用調理テーブルなど製造販売。家庭にたこ焼き器を広めたほか、屋外用ガス・電気ストーブではトップシェアを誇る。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】3/20^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


リバー産業社長 河 啓一さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113