テレビ・ラジオ出演情報

ユニバーサルデザインの美容室【NHKおはよう関西】2015/6/23

2015年6月28日

2015年6月23日午前7時50分放送

「ユニバーサルデザインの美容室」

東大阪市にあります美容室です。2年前にお店を改造、入り口は段差をなくすためスロープに。車椅子のままでも入れる大きな広いトイレ。倍リアフリーのユニバーサルデザインを導入された美容室にされました。
車椅子のまま、鏡の前でヘアをカットしてもらえます。さらに、シャンプー台も車椅子のままで行けます。高さや角度を調整することができ、車椅子に座ったまま髪を洗えます。
ボクも車椅子に乗ってシャンプー台に行きましたが大変。トイレの心配などを考えると、普通の美容室には行きたくなくなってしまいます。
オーナーが車椅子でも気楽に行ける美容室をつくられたのには、あるワケがありました。4年前息子さんがプールで事故に会い、頚椎損傷して車椅子の生活になってしまったのです。
車椅子の生活がいかに不便か、身を持って体験、バリアーフリーにされたのです。高齢化で車椅子の人も増えており、大阪市内からもお客様が来られ、集客にもつながっていました。
「うちの店だけでなく、他のお店も車椅子でも気軽に利用できるようにしてもらいたい」と、おっしゃっていました。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】5/9^UP


▶発刊!関西元気な経営者の
ぶっちゃけトーク3


A fresh 代表髙島 克子さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113