テレビ・ラジオ出演情報

遊びを取り入れ、社員を育てる【NHKおはよう関西】2015/6/23

2015年12月27日

2015年12月24日午前7時50分放送

滋賀県甲賀市にあるモノづくり企業です。こちらでは、ちょっと変わった人材教育を行っています。技術の勉強会、外部講師によるリーダーシップ研修??いえいえ、そんな難しい講義でではありません。遊びで社員をしっかり育成しておられました。
井原アナウンサーも、遊びと社員教育、相反するようですが…とおっしゃっていました。が、遊びが現場教育に一役買っているのです。工場は遊び心にあふれていました。
まず、正面の門は蒸気機関車の形をした門でした。応接室に入ると、ロボットや飛行機、サッカーボール型のランプまであります。まるで、子ども部屋の雰囲気です。
こちらの会社では、アルミを素材にした工事現場の手すり、イベントブースなどを製作しています。加工の技術力を上げる1つの方法が遊びにありました。
会社では月に一度、仕事抜きで自分たちがつくりたいものを作れる日があります。今はロボットをつくっていましたが、皆さん真剣です。そこで磨いた技が、本業の仕事でも役立っているのです。
遊びの大切さを改めて感じました。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】4/10^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


三田理化工業社長 千種 純さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113