竹原編集長の明るいコラム

『ぺットが一段と人間に近づく』(Free)

2017年4月15日

◎ぺットビジネス広がる

ペットブームが続いています。ボクの家にも柴犬がいますし、家の中にはネコちゃんもいます。鳥もいます。魚もいます。ペットブームを支える1人かも知れません。
そんなこんなで、日本一明るい経済新聞の取材でも、ぺット関連が増えています。ぺット病院、用品、ホテル、美容室とビジネスの領域が広まっています。

◎カワイイが売れない

その中でも、中心になっているのが、ワンちゃん、ネコちゃん、小動物など生き物の販売です。「カワイイ!」と、お店の周りには大勢のお客様が、子ネコや子犬の仕草に歓声をあげています。
でも、実際に購入してくれる人となると、そんなに多くはありません。

◎飼う不安もある

ぺットブームで値段が高くなったこともありますし、もう一つは購入したぺットが、うまく飼えるのかという不安もあるからです。購入したワンちゃんが夜中に吠えたり、噛み付いたりすれば、どうしようかと思ってしまいます。

◎心を育てたぺット

先日、取材しましたぺットショップの社長さんは、その問題点を解決する工夫をされていました。お店の看板には「心を育てたぺット販売」「愛情で育つぺット販売」と書かれていました。
早速、社長さんに取材です。心を育てる、愛情で育つとはどういう意味なのか?質問しました。その答えは、インプリントトレーニングという、聞きなれない言葉でした。

◎自分も人間??

インプリントとは、刷り込みという言葉で、生まれた時から人間と一緒に居ると、自分も人間かと思ってしまい、人間のような心が育つとおっしゃいます。そうすると、吠えない、噛まない、排泄も決められたところで、やってくれると言われます。
でも、これって以前からあるぺットの躾と同じではと思ってしまいます。社長さんは、「躾は悪いことをしたら叱る、条件反射です。でも、こちらは人間の子育てと同じで愛情を持って育てるのです」と。

◎アフターフォローもきっちり

ぺットに洋服を着せたり、人間並みの食事を与えたり、マシーンで運動させたりと、どんどん人間に近づいています。ついに、子育てまで人間と同じようになって来たのです。凄い話です。
こちらでは、販売したぺットで、自宅で飼っているうちに、野生化してくると引き取られて、もう一度インプリントトレーニングをされて人間並みに戻されます。すべて無料で、アフターフォローも行き届いています。

◎生産管理の専門家

社長さんは、このような教育をどのようにして思いつかれたのか?その答えは意外でした。元々は製造会社で生産管理の仕事をされていたそうです。
「生産管理は問題点と向き合うこと。問題になっている要因をつぶすのが仕事でした」と。ぺットも同じ、なぜ吠えるのか要因を見つけて解決すれば良いと明確です。

◎ぺットを知らない

生産管理で培った冷静な見方を、ぺットの教育に導入されたのです。この仕事をやられるまでぺットを飼ったこともなく、ぺットの学校で勉強したこともなかったそうです。
だからこそ、斬新なぺット教育方法を開発できたのでしょう。ぺットの勉強をされた店長も、社長のぺットの育て方には理解を示しておられました。ぺットが一段と人間に近づいて来ました。

ご案内

◎4月25日・【ツッコミ塾】スパコンを駆使する中小企業に!
◎5月18日・明るい職場をつくる!明るいセミナー第42回

お問い合せ 私の読み方

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

竹原マネージャーより♪
いつも日本一明るい経済新聞ウェブサイトをご覧いただき ありがとうございます♪

★↓マネージャーのブログもぜひご覧ください↓★

竹原マネージャーのお茶の時間

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113