竹原編集長の明るいコラム

『マキャベリより中小企業の社長』(Free)

2017年6月 3日

◎社長さんの多くは地方出身

立派な経営をしておられる社長さんと話をしていると、マキャベリの君主論を読むよりも勉強になります。とは言っても、君主論をしっかり読んだわけではなく、学生時代にパラパラと斜め読みした程度ですが。
社長さんの多くは、創業者さんです。ほとんど、地方の出身。家が貧乏で、多くの兄弟を食べさせられないので、追い出されるように故郷を離れ、都会に出て来ました。

◎共通点は貧乏

共通点は貧乏でした。その貧乏が、実はパワーになっているのです。そんな人たちが、故郷には戻れないと、必死で頑張り出世し、成功を収めています。
苦労をどう乗り越えたか、学問ではなく、実践の具体的な話を聞くと、ボクのように中流家庭のポッカン人生を過ごしてきたものには、ホンマに良い人生勉強になります。

◎中学校出て丁稚奉公

先日、お話をお聞きした中卒出身の社長さんも苦労の中で、今の成功を勝ち取られました。中卒後、住み込みの丁稚奉公に出ます。ある時、偶然、中学校時代の友人に出会いました。
給料を聞くと、自分の倍以上をもらっているのです。将来独立を夢見て、コツコツお金を貯めていた社長さん、友人の給与が羨ましく、お母さんに会社を辞めたいと相談。お母さんは、泣きなながら、今の会社で辛抱しろと言ったそうです。

◎ほとんど使わずに貯金

そこで、また、その友人に会って貯金額を聞いたそうです。そしたら、給料の全てを使っており、貯金は数千円しかなかったと言います。この社長さんは、給与は少ないですが、ほとんど使わずに貯金されていました。
「これや!と思いましたね。ようけお金をもらっている人から商売したらエエ」と。そして、みんなが遊びたい若い時に、この社長さんはお金を使わずに貯められたのです。

◎夜降る雪は積もる

「夜、降る雪は積もります」とおっしゃいます。確かに、夜は気温が下がり、しんしんと雪は積もります。当たり前では…と思っていました。次の言葉で気づきました。「みんなが寝ている時に働いているから積もるんですよ」と。
そんな苦労が実るのです。苦労されているのではなく、努力をされていたのです。だから、この社長さんは、将来を夢見た努力が実ったのです。

◎母親でも息子の将来分からない

兄弟の中でも、勉強が一番出来なかったそうです。社長になったある時、お母さんに聞かれたそうです。「ボクが社長になると思っていた?」と。
そうしたら、「あんたが社長になって出世するとは、全く思わなかった」と。一番よく知っている母親でさえ、我が子の将来は分からんもんですよと、笑われます。
そして、人間の可能性は無限にあります。自分と未来はいつでも変えられます!と言い切られます。ホンマ良い言葉です。

◎マキャベリの言葉より重い

成功社長の人生訓は、マキャベリの言葉より重いです。本では味わえない魅力があります。心から湧き出た生の声を、多くの人に知ってもらいたいと思いました。

ご案内

◎11月1日・明るい職場をつくる!明るいセミナー第44回

お問い合せ 私の読み方

◎販売店でも好評発売中
・TSUTAYA BOOK STORE 梅田MeRISE
・ジュンク堂大阪本店

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

竹原マネージャーより♪
いつも日本一明るい経済新聞ウェブサイトをご覧いただき ありがとうございます♪

★↓マネージャーのブログもぜひご覧ください↓★

竹原マネージャーのお茶の時間

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113