竹原編集長の明るいコラム

『仏壇カフェで、いらっしゃい』(Free)

2017年6月10日

◎嘆く前に考える

 景気が悪い、うちの業界は成熟産業などと、嘆いているだけでは会社は絶対元気になりません。アカンアカンと嘆く前に、どうしたらこの難局を乗り越えることが出来るのか?考えて、実行に移さないと行けません。
先日、取材で訪れたのは仏壇仏具のお店でした。今の時代、とくに都会では仏壇を置いているところは、どんどん減っています。

◎明るい仏壇仏具店

ボクもこれまで、いくつかの仏壇店を取材しましたが、皆さん厳しい現状を訴えられます。お店も暗いところ多かったです。
でも、お邪魔しましたお店。ご主人、奥様とも明るいお人柄です。ニコニコ顔でインタビューに応じていただきました。仏壇のお店のイメージとは違う明るさがありました。

◎仏壇カフェをオープン

取材の目的は、仏壇仏具店ではちょっと珍しい、あることを始められたからです。それは、店内にカフェをオープンされたのです。そう、仏壇カフェでした。
喫茶店ではありません。カフェです。店内に入ると、窓際の明るいコーナー約3分の1をカフェエリアにされたのです。オシャレなテーブル、紅茶をメインに各種のドリンクを揃えておられます。

◎気軽に入ってもらうには

若い女性の方でも違和感なく入れそうです。さらに、 カフェコーナーの周辺には、仏壇仏具とは関係のない器、袋物などの和雑貨も並んでいます。
仏壇仏具店さんが、どうしてカフェを?社長さんご夫妻にお聞きしました。「家に仏壇のない人には、うちのようなお店は関係ないとまず入って来られません」と。そこで、お店のリニューアルの一環で、「気軽に入ってもらえるにはどうしたら良いか?カフェが良いと思いました」と。

◎仏壇展示スペース半減

ご夫婦でカフェのインテリア全て考えられました。当初は、無料でお茶を提供されようとしました。が、逆に無料だと何か買わないといけないといったプレッシャーを感じてしまい、逆に入りにくいと、今は原価程度のお金を頂いておられるそうです。
カフェを設けたことで、肝心な仏壇を飾るスペースが減り、1階では展示仏壇は半分になってしまいました。高さも制限して、お店に入ったらカフェコーナーを含めて全体をゆったり見渡せます。

◎仏壇の見方を工夫

「近くから仏壇を見るより、少し離れて見ていただくと、その良さがより分かります」と、プロの見方を提案されます。なるほど、納得です。そして、以前住居に使っておられた2階部分の部屋をそのまま展示スペースにされました。
そうすることで、部屋のイメージで仏壇を眺められ、イメージに合った仏壇を選ぶことができるそうです。いろいろと工夫されているのです。

◎社長さんのCDも

カフェコーナーのBGMは、社長さんのCDを流しておられました。実は社長さんは、歌手でもありCDを発売されておられました。お店の定休日には、カラオケや法話などのイベントも開きたいとおっしゃっていました。
仏壇のお店でも、ひと工夫することでお客様が集まってくれます。高齢社会の中で、仏壇仏具店は、街の活性化の拠点になりそうです。

ご案内

◎11月1日・明るい職場をつくる!明るいセミナー第44回

お問い合せ 私の読み方

◎販売店でも好評発売中
・TSUTAYA BOOK STORE 梅田MeRISE
・ジュンク堂大阪本店

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

竹原マネージャーより♪
いつも日本一明るい経済新聞ウェブサイトをご覧いただき ありがとうございます♪

★↓マネージャーのブログもぜひご覧ください↓★

竹原マネージャーのお茶の時間

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113