竹原編集長の明るいコラム

『お金を払う情報は怪しい??』 (Free)

2017年7月 2日

◎難解な取材、記事に苦労

時々、難解な取材に出会うことがあります。難しい技術、複雑なサービスなど、難しさにもいろいろ有ります。難しい内容だからと言って、それを長い文章で詳細に書くと、今度は読者が読んでくれません。
雑誌ならまだ紙面を多く取れるので、少しは楽です。でも新聞は、紙面のスペースが極端に限られれており、難しい内容ほど一苦労します。

◎整体メソッドの取材

新聞記者は、分かりやすく端的に書くのが仕事でもあります。その意味で、日々原稿の執筆に苦労しています。ちょっとは、しんどさ分かってもらえたでしょうか?
先日取材した内容もエライ苦労しました。日本導体協会という一般社団法人でした。その代表理事が開発されて、整体のメソッドの取材でした。
どんなメソッドが、複雑ではなく逆の簡単過ぎるものでした。ある異業種交流会で、ボクが司会進行役をさせていただいていた時、この代表理事がプレゼンテーションをされたのです。

◎身体を緩める

「身体は鍛えるのではなく、緩める事が大事」と、おっしゃいます。少林寺拳法をやられ、高校では野球部の監督をされていました。生徒で怪我する学生が続出、そこで開発されたのが、このメソッドでした。
「身体を緩めます。ちょっと実験台になって下さい」と、横にいたボクがモルモットです。身体をひねります。だいたい身体が硬いので、そんなに後ろまで回りません。

◎飛距離が伸びる

そこで、ボクの横腹を簡単にさすられます。ほんの数秒です。そして、もう一度身体をひねると、先ほどより後ろまで回りました。同じ動作を2-3します。見ておられる皆なさんも、「うぉー」とびっくりするほど、身体が回転していました。
ホンマに身体が柔軟になります。前屈も一気に出来るよになりました。「ゴルフをされる人なら飛距離平均15ヤードは伸びます」と、おっしゃいます。

◎簡単すぎて、うそやろう

そんな経験をしたこともあり、取材させてもらいました。素人目には、身体をさっと触る、さするだけ。これで身体が緩むのです。でも、これって誰も理解出来ません。「うそやろ…」と思うでしょう。
なかなか、科学的立証、エビデンスが取りにくいのです。健康食品と一緒にすると、叱られそうですが、がんに効果があった商品もたくさんあります。でも、この健康食品で治るとは書けません。

◎実践は読者の判断

ということで、導体記事では苦労しました。なぜ、緩むかこのメカニズムにスポットを当てません。大学との取り組み、代表理事の経歴、熱い思い、今後の展開、身体を緩めることの大事さを強調しました。
読者が本当に興味を持たれれば、直接聞いてもらったらエエのです。実践する、しないは、その読者の判断です。

◎お金で記事を書かない

お金をいただいて記事を書いているわけではありません。だから、持ち上げた記事はしません。が、その一方でエビデンスがないからアカンとも言いたくありません。
エエと感じたものは事実を淡々と書きます。まずは、こんな健康法があるのか、知ってもらうこと大事です。

◎有名人のニコニコが怪しい

問題はお金を払って発信した情報か、ニュースとして扱っているのか?読者はまず、そこを押さえて下さい。有名人がテレビでニコニコしているものは、怪しいですよ。後は、それぞれの判断で実践して下さい。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】4/10^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


三田理化工業社長 千種 純さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113