竹原編集長の明るいコラム

『花開くドローンビジネス』(Free)

2017年7月15日

◎新技術は世の中を変える

新しい技術は、世の中を大きく変えることになります。でも、開発された当初は、ほとんどの人はあまり気にしていません。しばらくすると、その技術は世の中を変えるほどの大きなエネルギーになります。
いち早く気づいた人は、その波に乗って成功します。でも、気づかなかった人は、その波に乗り遅れて取り残されてしまいます。

◎気軽に空の映像を

新しい技術が出てくると、「これってうちの業界に関係するか?」と、いち早く考える必要があります。
その1つにドローンがあります。気軽に空から映像を撮影できます。ボクも時々、テレビに出さしてもらっていますが、そこでもドローンが使われるようになってきました。

◎太陽光パネルの空撮

ある牛乳工場では、屋根に太陽光パネルを敷かれました。室内温度を下げられたほか、売電で収入も増えました。その映像を撮るのにドローンを活用させてもらいました。
空撮は以前ならヘリコプターや軽飛行機を借りてやらないと、出来ませんでした。今はドローンで簡単に撮影。テレビの映像を見ていると空撮が増えています。

◎測量会社がドローンに力

そのほとんどは、ドローンが登場し、手軽に安く空撮が出来るようになったからです。多分、飛行機を使った空撮の仕事は、以前に比べると大幅に減っていると思います。
先日は測量会社に取材しました。そちらの会社では、ドローンを活用したビジネスに力を入れ出しておられました。2代目の若い社長です。ドローンの機能にいち早く気づかれたのです。

◎ドローン6台購入

「今後の測量業務にドローンの力が大いに発揮できると思い、ドローンを活用出来ないか考えるようになりました」とおっしゃいます。3年前から、ものづくり補助金などを活用して中型のドローン2台を購入、測量にドローンの活用を始められました。
今では、練習機を含めて小型から大型まで6台を保有、国土交通省の認可を受けた登録者は4人もおられます。補助金も活用もありましたし、もう1つは従業員の助けもあったのです。

◎ドローン趣味の従業員

たまたま従業員の1人が、全国のダムを撮影する趣味を持っていたそうです。その撮影のため、ドローンをいち早く活用されていました。
通常、ドローンを活用しようとすると、機種選びから操作方法など、基礎から学ばないといけません。でも、ドローンに強い従業員が居たおかげで、操作方法などを手軽に教えてもらえたことも良かったのです。

◎正確な測量、リスク回避

測量会社の中でも、いち早くドローンを導入されました。山崩れが発生した際には、被害の状況をつぶさに撮影、災害状況の把握にこちらのドローンが活躍しました。
ドローンで計測した3次元データは、そのままパソコンに取り込むことができます。これまでなら、作業員が測量棒を持って現場に入って、実測しなくてはなりません。ドローンは、リスクを回避し、正確に測量出来、安全性につながると言われます。

◎ドローンの活躍いっぱいありそう

測量だけではありません。太陽光パネルの点検、空撮などのニーズに加えて、カワウなどの鳥害にもドローンを活用するユニークな仕組みも開発されました。
多分、2-3年後には測量会社の大半がドローンを使うことになると思います。空撮、測量だけでなく、復旧工事などドローンが活用出来る場所はまだまだいっぱいありそうです。
アマゾンではドローンを活用した宅配サービスも研究されているそうです。ドローンビジネスはこれから大きな花を咲かせそうです。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】3/20^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


リバー産業社長 河 啓一さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113