竹原編集長の明るいコラム

『健康市場はやっぱり女性??』(Free)

2017年7月23日

◎最近の凄いもの

最近の凄いもの。来日観光客の異常な増加。とくに大阪が凄いです。地下鉄、私鉄、百貨店、市内の商店街では、あちこちで分からない言葉が飛び交っています。
また、この人達の声が大きです。電車の中、レストランなどでもすぐに分かります。日本の全てに興味津々。写真を撮りまくっておられます。

◎凄いを超えて異常

ホンマに大阪にとっては、ありがたいことです。もし、こんな凄いことになってなかったら、大阪の商業施設はほぼ全滅、死んでいたと思います。
もう一つの凄いもの。それは異常な健康ブームです。テレビの番組、コマーシャル、新聞、雑誌、ありとあらゆる媒体で、健康が扱われています。凄いを超えて、異常な関心だと思います。

◎町のジュース屋さん

これだけ凄い状況にありますから、ビジネスの世界でも健康に強い関心を集めています。健康食品、健康診断、アスレチック、スーパーフードなど、いろいろあります。
先日、取材したのはジュース専門店でした。駅前にはフレッシュジュースの売り場があったりしますが、こちらは従来のお店とは一線を画したジュース店でした。

◎プレスでジュース

何が違うか?そう、作り方から全て従来のジュース専門店とは違っていました。
コールドプレスジュースの専門店でした。栄養分を損なわない野菜・果物ジュースで、女性客に人気です。
昨年夏にオープン。コールドプレスジュースは、スロージューサーという専用のプレス機で野菜や果物の水分だけを絞り出したジュースことでした。

◎胃や腸に負担ない

「摩擦や熱を加えずにつくるので、酵素やビタミンなどの栄養を失うことなく、ジュースに凝縮されます」と、マネージャーさんは、コールドプレスジュースの特色を説明してくれます。胃や腸に負担なくよりフレッシュな状態で、体内に取り入れることが出来るそうです。
フルーツを多くして、のど越しを意識し、飲みやすくて美味しいのです。

◎甘くて美味しい

ビーツ、レッドグローブ、りんごは入った「ビーツ」、にんじん、オレンジ、キウィの「キャロット」、アサイー、ブルーべりー、リンゴ、ほうれん草の「アサイー」などの定番。季節の野菜や果物を集めた期間限定ジュースもありました。
マネージャーさんは、「どうぞお好きなもの言って下さい」と、試飲させてもらいました。 確かに美味しいです。野菜臭くなく、甘くて美味しいです。

◎お客様で賑わう

ニンジンのキャロットジュースもありました。なんと、400ミリリットルのボトルで2本半のニンジンが入っているそうです。
取材中でも女性客は次々とやって来られます。リピーターが増え、夏場は1日平均40-50人のお客様で賑わっていました。

◎難しい選択


このジュースだけで2-3日過ごすと、身体が中からキレイになり、ダイエットと健康にもつながるそうです。一杯のジュースが約1000円。ビジネスの立場で考えると、確かにチャンス。でも、消費者の立場。例えば居酒屋で飲んでいるサラリーマンは、ついついビールや焼酎と比べてしまいそう。
サラリーマンはどうする?冷たいビールか健康ジュースか。難しい選択です。やっぱり、この健康ジュースは中高年女性になりそうです。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】3/20^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


リバー産業社長 河 啓一さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113