竹原編集長の明るいコラム

『純粋無垢な発想が大事』(Free)

2017年7月29日

◎師匠の作品で撃沈

忙しい仕事の合間を縫って、まあ趣味と言えるほどでもありませんが、水墨画と篠笛の教室に通っております。6月には水墨画の仲間が集まった団体展があり、船で笛を吹く文人画を出展させていただきました。
それはそれとして、教室を主宰される90歳を超える師匠の作品が大変な話題をさらってしまいました。我々の作品は、全員撃沈、吹っ飛ばされてしましました。師匠の作品とはどんなものか?

◎5年生で描いた仏画

小学校の5年生の頃に描かれた仏画でした。師匠もなぜこの絵を描いたか記憶はありませんとおっしゃいます。終活の整理をされている中で、見つけられ表装されて出品されたのです。
小学生の作品。と言えば、普通は飛行機や消防車のような絵を描くでしょう。でも、師匠はさすがですな。もうその頃に、仏像を描かれていたのです。

◎今の作品も勝てない

小学生らしい稚拙さはありますが、力強さが入り混じっています。その無垢な素朴さがなんとも言えない、良い雰囲気を醸し出していました。師匠の今の作品も並んでいましたが、小学生の頃の作品には勝てないと思います。
まあ、そんな思い出ある展示会でした。先日取材しましたのは、水墨画と少し関連のあるお店でした。奈良県にある表具店でした。

◎表具店の取材

大神神社の参道にあるお店です。見るからに古い歴史がありそうで、店主さんに歴史からお聞きしましたら、創業95年でした。でも、「ボクの代で終わりかもしれません」とちょっと寂しそうです。
後継者がおられないようです。こういう古い職業は、たぶんですが息子さんも継ぎたくないのかも知れません。まあ、その問題はさておき、今回の取材は三輪素麺でした。

◎三輪素麺の販売

実はこちらの表具師さん、芸術作品の復元修理や裏打ち、表装などをされています。が、新たに三輪素麺の販売を始められたのです。え!何か関係あるのかな、と思い、「どうして表具師さんが素麺販売されたのですか?」と、お聞きしました。
その答えは、地元の活性化でした。「大神神社もあり、三輪は有名ですが、土産物があまりありません。そこで私が企画しました」
と。

◎パッケージがミニ掛け軸に

地元の素麺業者さんとタイアップされ、カラフルな七福素麺を開発されました。パッケージには、素麺7束のほかに、七福神が描かれたポストカードも入っています。
5つの種類があり、何が入っているか分かりません。お楽しみです。パッケージ裏面の台紙は、ミニ掛け軸になっており、そこにポストカードを挟んで飾ることが出来ます。

◎地域社会への貢献を

さすが、表具師さんのアイデアです。大神神社の参道にあるお土産店、駅前のお店、インターネットでも販売されていました。地域社会への貢献が目的で、楽しそうに話していただきました。
師匠の小学生時代の絵もそうですが、純粋無垢な発想で取り組んだものは、策を施したものよりもずっと大きなパワーがあります。子供のような無垢な気持ちを忘れないようにしようと思いました。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】3/20^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


リバー産業社長 河 啓一さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113