テレビ・ラジオ出演情報

【2010年5月24日放送】社員が社長を選ぶ

NHK大阪放送局 「おはよう関西」

2010年8月 2日

今回放送したのは、東大阪市にある石材の商社です。
この会社では社員1人ひとりが経営者の感覚で、会社を盛り上げています。社員が積極的に経営のアイデアを出したり、新規事業の提案をされるなど、みんなでがんばっています。

そこには、この会社独自の社内憲章が存在します。社長、社員、上司、部下の関係なく、みんなが提案でき、良い提案は採用されます。なかでも、一番おもしろいのは、社員が選挙で社長を選ぶという仕組みです。持ち株会をつくり、株を持つ社員が投票権をもって社長を選ぶのです。

「私が会長に退くときにある人を指名しました。恥ずかしい話ですが、失敗してしまいました。それなら、社員に選んでもらったほうが確かだろうと社員投票に切り替えました」と。3代目、4代目はこの社員の投票で選ばれた社長さんです。現在の4代目の社長さんは、課長から一躍社長になられた方です。

この3代目、4代目の社長さんはキッチリと社長業務を果たし、この不況下でも黒字経営を続けておられます。41歳から56歳までの社員なら誰でも立候補できます。ただ、3期以上業績が悪化すると辞めなければなりません。
「大胆な発想でおもしろい経営をされていますね」と、中村アナウンサーもびっくりされていました。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】3/20^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


リバー産業社長 河 啓一さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113