竹原編集長の明るいコラム

『元気づくりは産めよ増やせよ!』(Free)

2017年11月19日

◎久しぶりにちょっと遠出

久しぶりにちょっと遠出をして来ました。取材ではなく講演です。中小企業のモノづくりイベントがあり、そこで基調講演をしてもらいたいと言われたからです。
地方へ時々出向きますが、講演前に主催者さんとお話をしていると、だいたいその街の元気度が伝わって来ます。景気はどうなりますか?厳しい、厳しいとおっしゃる街は、やっぱりどこか元気がありません。

◎地方に多いマイナス話

高齢化、人口の流出、過疎化が進んでいるなど、マイナスの話がほとんど。だからこそ、竹原さんに元気をつけてもらいたいと、おっしゃいますが…。
どっちかいうと、他力本願。自分たちで街をなんとか活性化させたいとは、あまり思っておられないようです。

◎元気な地方都市

確かに、地方ではこういう街が増えています。ところが、先日訪れました東広島市、えらい元気のある街でした。
大阪からは、2時間半はかかります。途中で、のぞみからこだまに乗り換えて行きます。やはり、時間がかかります。初めての東広島市。やっと到着しました。

◎駅は簡素、街は活気

駅周辺には大きな施設がありません。駅舎も平屋建て、新幹線の駅とは思えないシンプル、簡素なものです。「え!この街もちょっと暗いかも…」と不安がよぎりました。
主催者様にお迎えに来ていただき、そこから車で20分ほどかけて会場のホールに到着しました。
会場のホールは、最近出来た新しい施設だそうで、中年女性の方も別のイベントでたくさん集まっておられます。賑やかな雰囲気、活気にあふれていました。

◎中小企業の応援に

ボクが関わるのは、モノづくり中小企業のイベントでした。たくさんの経営者さんが集まっておられました。
講演前に主催者さんと打ち合わせをしました。モノづくりで頑張っている中小企業を応援する取り組みをいろいろやっておられました。

◎地元の逸品を認定

その一環で、逸品の製品をつくっておられる企業さんを認定するプロジェクトもありました。当日は、その認定式でもあり、その記念講演でボクがしゃべるのです。
その後、認定企業さんを含めた展示会も開かれました。展示ブースには大勢の人が集まっており、活気にあふれていました。

◎人口増えて町が栄える

なぜ、他の地方都市違って、ここは元気なのか?自治体や経済団体の努力もあります。でも、活気の一番は、街の人口が増えているということでした。
そうなんです。やっぱり人。人が増えないと元気が出ません。人口が増えている街は、元気があります。これは日本も同じ。日本が今、少し元気が無くなっているのは人口が減少しているからです。

◎人口が増えると経済発展

世界を見ても 人口が増えている国がたくさんあります。その国はやはり元気です。日本の歴史を見ても、人口が増えた時代は元気でした。
昭和初期の大阪は、東京より人口が多くなり、大大阪時代と呼ばれました。人口が増えると、間違いなく経済も発展します。日本も高齢化、少子化を真剣に考え、経済対策などより、産めよ増やせよの効果的な対策に取り組むべきと思いました。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】4/10^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


三田理化工業社長 千種 純さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113