竹原編集長の明るいコラム

『劇で中小企業を元気に!』 (Free)

2018年2月 3日

◎劇団座長を取材

中小企業経営者さんや団体役員さんなど、いろいろな人に取材させてもらいます。でも、先日はちょっと変わった人をインタビューしました。劇団の座長さんでした。
ボクの知り合いの社長さんが、こちらの劇団とコラボされた公演が行われました。社長さんからぜひ観て欲しいと。また、せっかくだから劇団さんも取材してもらいたいということでした。

◎生演奏付きの音楽劇

まずは劇を観て、その後に座長さんにインタビューさせてもらいました。劇の内容は、企業集団を運営する大金持ちの家族に起こるお話です。
生演奏と歌とダンスの“音楽劇”でした。もちろんしっかりとしたセリフで物語は進んで行きます。その中で、ドラム、ベース、管楽器、そして踊りで劇を盛り上げます。

◎ミュージカルではない

「歌でストーリーをつくるミュージカルとはまた違います」と、座長さんはおっしゃいます。座長さんも、しっかり舞台で役者として演技をされておられました。
関西には100以上の小劇団があると言われています。それぞれ独自の劇団活動をされています。その中でも、セリフと生演奏、歌、ダンスが一体となった劇はこちらだけです。

◎サラリーマンや公務員

迫力あふれる舞台をつくり出すこちらの劇団が注目されています。劇が終わってホールのロビーで座長さんをお待ちしていました。楽屋見舞いをされる長いファンの列ができていました。
お話をお聞きすると、年間1-2程度本公演を行っておられるそうです。正式な劇団員さんは約10人。サラリーマンや公務員をしながら、活動されている劇団員さんも多いということです。

◎社会の状況を反映

確かに、劇団のお仕事だけで食べて行くのはなかなか大変です。皆さん他の仕事をしながら、演劇の活動を続けておられます。
関西の劇団なので、もっとお笑いの劇団かなと思っていたのですが、実際はあまり笑いをとるようなことはされていませんでした。
どちらかというと、社会の状況を反映したシリアスな内容でもありました。

◎ビジネス劇も多い

どんな題材をテーマにされているのか、質問しました。「いろんなことテーマにしていますが、最近ではビジネスものも多いです」と、おっしゃいます。
ボクが見た劇も、お金や家族もありましたが、ラーメン店でのモチベーションを高めるやり方も紹介。劇の中でうまく盛り込まれていました。このほか、ビジネスものでのテーマもいろいろです。

◎社長さんの成功物語も

在日コリアン経営者の物語、サラリーマンの出世術を風刺したオフィス座の怪人など、劇場関係者からも高い評価を得ておられます。
ボクは中小企業の社長さんをテーマにした劇もおもしろいと思いました。地方から出てこられて、大阪で苦労されて成功された社長さんは、たくさんおられます。

◎観客動員が見込める

周年記念行事で社長さんの半生を物語にすれば、従業員、その家族、取引先の方も来られます。ある程度の観客動員が見込まれるのではないでしょう?
誰も読まない周年記念誌をつくる より、楽しいと思います。劇には、従業員も出演してもらうのもおもしろいと思いますよ。

◎頑張れ!関西の小劇場

関西の中小企業を新聞だけでなく、劇で元気にする取り組みも良いのではないでしょうか。関西の劇団に頑張ってもらいたいと思いました。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】4/10^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


三田理化工業社長 千種 純さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113