竹原編集長の明るいコラム

『ファンが集まる濃い喫茶店』(Free)

2018年8月18日

◎街にコーヒー店がたくさん

 街には喫茶店、カフェ、コーヒーショップ、ハンバーガーショップ、ホテルがたくさんあります。こちらのお店では、全てコーヒーを飲むことが出来ます。
 値段は100円代から1000円近くまであります。コーヒーには変わりありません。年齢や所得、地域などによって、行きつけのお店が代わります。ボクも取材の途中で原稿執筆場所として、利用させてもらいます。

◎常連客が多い喫茶店

 ただ、時代の流れで従来の駅前の喫茶店から、オシャレなカフェ、気軽に入れるコーヒーチェーンにお客様がシフトしていそうです。古くからある喫茶店は常連客が多く、なかなか一見様では入りずらい感じがします。
 先日、取材したのは、奈良にあります喫茶店でした。古くからある喫茶店のイメージ。最近のカフェや安価なコーヒーショップの影響を受けて、お客様が減っているのでは思っていました。

◎全国、海外からお客様

 そうしたら、「全国からお客様が来てくれます。先日は海外からも来られました」とオーナーは自慢されます。まあ、奈良と言う観光地ですから、観光客のお客様かなと思っていたところ、ちょっと違いました。
 こちらの喫茶店を目指して、全国から来られます。大仏様を見がてらに立ち寄られる喫茶店ではありませんでした。実は、こちらのお店には“お宝”があったのです。どんなお宝??それはサーフボードでした。

◎メンバーのサイン入りサーフボード

サーフボードはどこにでもあります。何が珍しいか?実はこのサーフボードは、夏のアーティストで有名なチューブ全メンバーのサイン入りサーフボードでした。
全国にはたくさんのチューブのファンがおられます。サイン入りのサーフボードを見たくて、こちらのお店にやって来られます。まさに、全国からファンが集まる聖地となっていたのです。

◎化粧品のお客様も

「今ではチューブのファンが訪れるカフェとしても知られるようになりました」と、オーナーさん。チューブのファンは海外にもおられ、先日はタイからもファンがやって来たそうです。
店内は、テーブルやソファー席があり、落ち着いた感じのする喫茶店です。化粧品も置いてあります。お母さんが化粧品の販売もされておられ、そのお客様も来られます。

◎オーナーもファン

店内を見渡したら、ありました!壁に立てかけられているのが、チューブファンのお目当てのサーフボードでした。
なぜ、こちらのチューブのサーフボードがあるのか?お聞きしました。「私も実はチューブのァンで、メンバーサイン入りサーフボードプレゼントに応募したところ、偶然当たりました」と。

◎舞台衣装も飾られている

しばらくは自宅で保管しておられたのですが、家も手狭なのでお店に持って来られ、飾られました。すると、たまたまファン来店して偶然発見、SNSで全国に発信されたそうです。
以来、オーナーがチューブファンのお店として、知られることになったのです。ファンから預かったチューブの舞台衣装、ファン特製のチューブファッションも飾られています。

◎お醤油のアイスクリームも

自由に着て写真撮影もOKだそうです。こちらのお店では、お醤油で食べるアイスクリームなど面白いメニューも用意され、終日賑わっています。
街の喫茶店も、ネコちゃんなどのペットでお客様を集めているところもあります。ファンが集まる濃い喫茶店もありだと思いました。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】3/20^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


リバー産業社長 河 啓一さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113