テレビ・ラジオ出演情報

天ぷらに新風を!【NHKおはよう関西】2018/12/27

2018年12月29日

2018年
12月27日午前7時50分放送

「天ぷらに新風を!」

「年末と言えば??」と、二宮アナに質問すると、答えは「やはり後半歌合戦!」と。「それも楽しいですが、年越しそばもあるでしょう」と切り返して始まったのが平成30年最後の元気な中小企業のコーナーでした。

今回、訪れたのは大阪府豊中市。つくっておられるのは、立ち食いそば屋さん、スーパーなどで売られている鍋焼きうどんの天ぷらなど、業務用天ぷらをひと筋につくている会社でした。
創業45年。味や食感を求めて様々な工夫をされています。その中でも、今一番の注目がハード型天ぷらでした。バレンタインやカップルの記念日に食べてもらえるように開発されました。さくらえびを入れてピンク色にしています。

試食させてもらいました。なかなか美味しい天ぷらでした。ボクの年になるとチョコレートも嬉しいですが、ハート型天ぷらの方がもっと嬉しいかもとコメント。笑いを誘いました。
このほか、イスラム教徒の方でも食べられるようにと、ハラールの認証を取得されていました。おなじみの普通の商品でも、ちょっと工夫すると可能性が広がると思いました。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】3/20^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


リバー産業社長 河 啓一さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113