竹原編集長の明るいコラム

『講座もネットで簡単受講』(Free)

2019年2月 2日

◎2020年後半には完全自動運転

AI、AoTと第4次産業革命が叫ばれています。2020年の後半には、AIを活用して運転手がいなくての車を走らせることが出来る完全自動運転の時代がやってくる。世の中大きく変わるでしょう。
時々講演会などでも話していますが、皆さんは、運転手がいない車の走行にはまだまだ半信半疑です。「そんなことにはならんやろ」と思っておられます。

◎講演会をインターネットで

でも、世の中は確実に情報化社会なっており、AIやインターネットを使った便利なサービスが次々と生まれています。先日取材しましたベンチャー起業さんは、ボクにもちょっと関係ありそうなビジネス始めておられました。
講演会をインターネットでやっておられました。2012年の創業の会社さんです。

◎講師は約200人

ビジネススキル、エクセルプログラミング、営業、英会話などが学べる動画教材を展開しておられました。
動画教材に登場する講師には、全国から約200人を集められました。IT関連、営業、人材育成、英会話などその道のプロフェッショナルがそろっています。

◎会場へ行かなくて受講

お邪魔した事務所には、カメラが設置され、白板が置かれていました。講師先生がカメラに向かって講演、その映像を収録して流す仕組みです。
これだと、自宅や外出先でも、ちょっと時間がある時に動画映像を見ることができます。「わざわざ会場まで足を運ばなくてもスマホやパソコンで簡単に、何回でも見て繰り返し学べます」と社長さん。

◎聞き逃すことなくなる

確かにそうです。ボクが壇上で講演していても時々、睡魔に襲われてコックリコックリと居眠りされている方がおられます。1番面白いところのお話を、睡魔で聞き逃しておられる方も少なくありません。
これなら、もう一度聴き直すことが簡単に出来ます。ホンマに便利ですな。現在は、講座数は700講座で、登録ユーザー数は合計約10万人に及ぶそうです。

◎法人市場にも力

短い動画でサクッと学ぶスナックコースと、本格的スキルアップを目指す人向けのプロコースの2つのコースがあります。閲覧料金も講師の要望により、無料から高額では10万円まであります。
登録講師は、閲覧料金の6割から9割を受け取れる仕組みです。これまでは、個人向けが中心でしたが、最近では法人市場にも力を入れ出しておられます。

◎自分にぴったりの講義

大手人材紹介会社と共同運営し、企業向け研修動画見放題サービスを展開されました。また、会計事務所、コンサル会社向けに、会員制オンライン講座配信システムをこの4月からスタートされます。
「3年以内には講師数1000人、1万講座を目指したい」と社長さん。将来はAIを活用して、自分に合った学びが実現出来る学習プラットフォームの実現を夢見ておられました。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】4/10^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


三田理化工業社長 千種 純さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113