竹原編集長の明るいコラム

『中小企業が日本、世界を救う』(Free)

2019年2月16日

◎長寿企業が進む道

 日本は世界に類を見ない長寿企業大国です。100年以上続く企業がなんと3万3000社以上もあります。なぜ、日本の企業だけがダントツに長く生きられるのか?
実はそこにこそ、今後の日本の進むべき道があるように思えます。儲ける経営学ではなく、経営に対する考え方が大事だと思います。

◎儲けるだけなら続かない

100年以上続く会社は、もちろん利益を上げています。でも、利益が全てではありません。どこかの賃貸不動産会社のように、利益のため少し建築基準をごまかしてもエエやろう、では長続きしません。
以前にも書きましたが、アダムスミスの国富論に出てくるパン屋さん。なぜそんなに美味しいパンをつくるのか?の問いに、美味しいパンをつくったらよく売れて儲かるからと答えます。

◎お客様の喜ぶ顔

日本で一番おはぎをたくさん売る地方スーパーのご夫婦に、同じ質問を投げかけました。そうしたら、「お客様からあ~美味しかった!と喜んでもらえる顔を見たいため」とおっしゃいます。
お客様の喜んでもらう顔を見たい。そのために、朝早くから起きて、夫婦が汗をかきながら美味しいおはぎををつくるのです。その結果、おはぎがたくさん売れて、結果として儲かるのです。

◎三方よしの考え方

これは、カッコつけたキレイごとの話ではありません。ホンマに、こんな気持ちでお店を運営されておられるのです。だから、大勢のお客様が朝から行列をつくられるのです。
長く続けるには、あの近江商人の三方よし。売り手良し、買い手良し、そして最後の世間良しです。本来、日本の経営にはお客様を大事にする発想があるのです。

◎世間に認められる

うちさえ儲かったらエエではないのです。よそにはない。よそが出来ない。ビジネスにはこれが大事。でも、よそにはないからと、法外な値段で売るのは長続きしません。逆にぼったくりや、言われて世間から白い目で見られ、長続きしません。
儲かったらエエの前に、まずお客様を大事のする、喜んでもらう、世間に認められることです。経営者にこの気持ちがあると、会社は長続きするのです。

◎全てのことを大事

全てのことを大事にする発想も、日本企業独特の良さです。最近では、そうとも言えませんが、昔は全てのことを大事しました。
モノを粗末にしない。始末、才覚、算用の商売三原則、始末です。材料を使い切る、人材を大切にする、時間を無駄にしないなどなど。環境にもやさしい考え方です。
人も大事にしました。使い捨てで労働させるのではなく、丁稚、

◎人材を育成する仕組み

手代、番頭と働かせる中で、人材を発掘。仕事が出来るだけでなく、酒癖、女癖、ギャンブルを人間としての人格、器量を見極めます。
そして、この人物や選ぶと、しっかりと目をかけ、大切な娘の婿に抜てきしたのです。人材を育成する仕組みが出来上がっていました。

◎仏教の“円融”

全てを大事にし、自分の店だけ良ければではなく、世間を良くしたいという考え方です。最近では、国連が掲げる持続可能な開発目標、SDGs(エスディージーズ)の発想にも近いのではないでしょうか?
国ファースト、会社ファースト、自分ファーストではないでしょう。相手のことを思いやり、みんなと一体となって溶け込む、仏教の“円融”の考え方が今こそ大事です。長く続く日本の中小企業の生き様が、世界を変えるヒント、きっかけになれば良いと思います。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】3/20^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


リバー産業社長 河 啓一さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113