竹原編集長の明るいコラム

『オンリーワンのコーヒーポット』(Free)

2019年3月23日

◎増え続ける100年企業

日本では創業100年以上の歴史のある会社が3万社以上あると言われています。その数は毎年増え続けているそうです。
なぜ、そんなに増え続けているのか?100年以上続くと老舗と言われ、信用出来る良い会社というレッテルを貼ってもらえる。だから、古い資料などを探し出し、うちは100年前からやっているということを認めてもらうとする企業が増えているのです。

◎たぬきの置物がいっぱい

豊かな社会になると、古いものにこそ、価値を見出すのです。日本もようやくその域に入ってきたと言えるでしょう。それにしても、世界に類のない長寿企業の国です。
昔から長く続く伝統産業もその1つです。先日は滋賀県の陶器産地、信楽へ行って来ました。あのたぬきの置物で有名なところです。道路の両側には陶器店が並んでいます。大きなたぬき、小さなたぬきがいっぱい飾ってありました。

◎そんなに売れていない

やっぱり信楽はたぬきの置物と、思ってしまいます。でも、実際にはたぬきの置物がそんなに売れているようにも思えません。「昔のようにたぬきの置物がそんなに人気とは思えません」と地元の人はおっしゃいます。確かに、信楽以外でたぬきの置物を見ることそんなにあるわけではありません。

◎主力は急須の工房

信楽では、みなさん今はどんな陶器をつくって販売されているのか?気になりました。そんな陶器の里で訪れたのは、やっぱり陶器工房でした。
道路沿いにあるお土産さんのような陶器店ではありません。もちろん、たぬきの置物もありません。どんな陶器をつくっておられるのか?お聞きすると、メインは急須でした。

◎家の文化度がわかる

急須はご存知ですね。お茶を出すポットです。昔はどこの家にも急須があり、お客様が来るとお湯を注いで、お茶をいれてもらいました。
急須や湯のみ茶碗、お茶の香りで、それぞれの家の文化度がわかりました。今はペットボトルお茶も増えています。便利さんはアップしましたが、文化度は落ちてしまいました。

◎誰もやってない変わった急須

そんな急須を主力にされていますが、今までとは少し違うちょっと変わった急須をつくっておられました。
「よその工房と同じものをつくっていては生き残れません。努力して何か新しいことをしなければと思うようになりました」と、ご主人。
そこで、信楽焼伝統工芸士でもある小西さんは息子さんの晃さんの力を借りて、これまで誰もやっていないアイデア、機能を持ち込んだ急須の開発に乗り出しました。

◎お茶を絞り出す

その1つが、完全にお茶を絞り出せる画期的な急須でした。通販の販売戦略で、10万個を超えるヒットを飛ばしておられます。
また、紅茶併用の最後まで絞り出せる「一滴急須」もある。構造的に従来の急須とは違う商品です。お茶の葉が湯のみ出てくることがありません。

◎コーヒー用の急須を開発

また、お茶を入れる感覚でコーヒーを美味しく入れられるオンリーワンの急須を商品化されました。蓋が2重構造で、内蓋には大きな穴が500個、外蓋には小さな穴が500個全て手づくりで開けてあるそうです。
中粗挽きの豆粉なら2つの蓋で、簡単迅速にキレイに漉すことができます。陶器製のため保温性にも優れています。カラーバリエーションをそろえ、デザイン性、使いやすさも特色です。

◎おつまみも用意

早速、この急須ポットでコーヒーを入れてもらいました。確かに確かに、コーヒーの粉が混じることはありません。紙が要らないので、簡単便利です。
来られたお客様には必ずコーヒーを入れて下さいます。その際、美味しいおつまみも用意されています。かりんとうのようなサクサク感のあるお菓子で、コーヒーの味を引き立ててくれていました。

◎急須に革命を

ちょっとしたサービス精神で、コーヒー急須の印象が高まります。信楽はたぬきの置物だけではありません。オンリーワンのコーヒーポットにも挑戦。急須に革命を起こそうとされていました。




ご案内

◎【NHKおはよう関西】/毎月出演!
◎【MBSラジオ】/毎週日曜日8:30~出演!

◎【日本一明るい経済新聞】販売店でも好評発売中
・TSUTAYA BOOK STORE 梅田MeRISE・ジュンク堂大阪本店

お問い合せ 


YouTube
日本一明るい
経済新聞
2019年4月号



twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113