竹原編集長の明るいコラム

『目指す!サステーナブル企業』(Free)

2019年5月26日

◎良い会社はすぐ分かる

良い会社か、そうでない会社か?取材しなくてもすぐ分かります。事務所の前に立っただけで。そう、以前にもお話したと思いますが、社長さんにインタビューしなくても、元気な会社はほぼ100%分かります。
先日、改めてそのことを確認しました。訪れたのは東大阪にある廃棄物処理業者さんでした。紹介者からは金属スクラップ屋さんとうかがっており、ある程度の雰囲気を予測していました。

◎地球にありがとう

でも、実際の本社工場に着くと全く違ったイメージでした。入り口にはガードマンがおられ、駐車場を丁寧に案内して下さいました。これだけでも凄いですが、驚くことが他にもいっぱいありました。
事務所入り口付近は、緑の植栽が施され、壁には「地球にありがとう」と書かれていました。お聞きすると、経営理念だそうです。もう、この段階で良い会社の理解が深まって来ます。

◎休憩室もガラス張り

事務所の隣は工場です。持ち込まれた廃棄物を分別され、整理されています。また、携帯電話やパソコンなどの解体作業も行われていました。
事務所の中もガラス張りで区切られていますが、工場側の休憩室もガラス張りでした。明るくて、オシャレな雰囲気です。スクラップ屋さんがガラス張りなのもユニークでした。

◎あいさつ、お掃除

工場には、3つの行動指針「あおSORA ACTION!」と書かれた看板が、あちこちに掛けられていました。さらに、その下には、あいさつ、お掃除、SKH運動と3つの行動指針が書かれています。
あいさつは、明るく・元気に・笑顔で。お掃除は5つのお掃除理念を実現する。毎朝20ー30分の掃除や近隣の掃除、整理整頓もされていました。

◎さん付け、敬語、品格

SKH運動は、ちょっと難しそうです。スタッフの方に教えてもらいました。役職での呼び名を禁止して“さん付け”、それと“敬語”、最後が“品格”でした。その頭文字でSKH運動だそうです。
この3つの行動指針を「毎朝、朝礼で唱和しています」とのことでした。ですから、作業現場はキレイで、お会いするスタッフの方々は皆さん、しっかりとあいさつをしてくれました。

◎イメージが全く違う

従来の廃棄物処理工場のイメージとは全く違いました。また、現場ではたくさんの女性が活躍されていました。現場と事務部門では、女性管理職も存在しています。また、グループ会社では障がい者も雇用さていました。
「ダイバーシティ経営企業100選」にも選ばれています。CSR活動の一環として、地元の小学生を対象にしたエコスクールも開催されていました。廃棄物処理の大切さを小学4年生に訴えておられます。

◎朝食・昼食を無料提供

このほか、河南町では森林保全、琵琶湖の外来魚駆除活動にも取り組んでおられました。
また、福利厚生では全社員に朝食・昼食を無料提供されていました。朝ごはんも無料なのは驚きました。社内のゴルフ、映画部などサークル活動も支援されます。

◎売り上げ目標ない

社内のコミュニケーションづくりとして、毎月1人5000円の懇親会費用を提供、社員同士の交流を応援されます。さらに、子連れ出勤制度、ペット同伴出勤制度など、ユニークな制度も導入されています。
主力取引先の大手企業からも厚い信頼を得ており、ここ10年以上は黒字経営を続けておられました。「売り上げ目標はありません。長く続けることを重視した経営戦略を進めています」と経営幹部はおっしゃいます。
良い会社はもはや売り上げアップを目指されません。持続可能なサステーナブルな会社づくりでした。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】4/10^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


三田理化工業社長 千種 純さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113