竹原編集長の明るいコラム

『目指せ!愛のキューピット軍団』(Free)

2019年9月28日

◎NKD58を結成

最近はAKB、NMBなど若い女性アイドルグループが地方を含めてあちこちに誕生。ボクのような年寄りには、もう何がなんだかよう分からん世界になっています。
先日、取材した会社の女性社長さんは、「うちも今度NKD58を結成しました。なんば周辺で若者にアピールしますねん」と、えらい張り切っておられました。どんなアイドルグループ?うーん、アイドルとはちょっと程遠いグループでした。

◎約2200組の成婚実績

そう、こちらの会社は結婚相談所でした。全国の情報ネットワークに加えて、社長さんの仲人パワーとコミュニケーションを武器にし、約2200組の成婚実績を誇る結婚相談所でした。
「最近では人工知能、AIマッチングもありますが、それだけではなかなか難しい。仲人がどんどん中に入りまとめて行かないと成婚出来ません」と、おっしゃいます。独身者の情報だけでは、結婚まで進みません。

◎コミュニケーションルームも

そこには、お節介なおばちゃん仲人の役割がいるのです。取材に訪れた大阪市内の事務所内には、大きなコミュニケーションルームがありました。
土日祝日には、1日40-50人の会員さんが集まるそうです。100円を払ってソフトドリンク、お菓子食べ放題で雑談されます。

◎おせっかいの仲人機能

「あの子とこの子は、なんか合いそうな気がせえへん。うまいこと引っ付けて行こか?」と。社長とスタッフさんも加わり、おせっかいの仲人機能を果たされるのです。
それはそれで、頑張っておられるのですが、こちらの社長の呼びかけで、新しいプロジェクトを立ち上げられました。その名前が、NKD58だったのです。

◎20人の平均年齢が58歳

NKDとは、そのまま仲人の意味です。結婚相談所の同業者の女性仲間20人が集まり、組織を超えたスーパー仲人軍団を7月に結成されました。
20人?NKD58ですから、てっきり58人かなと思いましたよ、と突っ込んでみました。すると、社長さんは「違うねん。20人の平均年齢が58歳やがな。せやからNKD58なんよ」と。

◎熱い情熱が感じられない

さすが、大阪のおばあちゃん集団です。面白いだけではありません。メンバーの成婚数5000組以上という凄い実績をお持ちです。
なんばなどの繁華街で、おばちゃん仲人集団をピールされます。「今の若い子は、結婚への熱い情熱が感じられません。愛嬌もありません。誰かが、橋渡しをしてあげないと」と、おっしゃいます。

◎大阪から成婚数を増やす

「大阪から成婚数を増やし子供を増やすことで、大阪を日本を元気にしたい」と。お節介な仲人おばあちゃんが立ち上がり、愛のキューピット軍団を目指しておられました。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】4/10^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


三田理化工業社長 千種 純さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113