竹原編集長の明るいコラム

『人生、仕事を楽しもう!』(Free)

2019年10月26日

◎街にはたくさんのパン屋さ

街にはたくさんのパン屋さんがあります。駅前には必ずと言って良いほど、パン屋さんが存在します。ボクが通勤する駅前にも、パン屋さんがありました。でも、最近、閉店されました。
新しいパン屋さんが次々とオープンしています。オシャレな雰囲気で、若い女性に喜ばれそうなパンがたくさん並んでいます。そうすると、古くからあるパン屋さんのお客様が減り、売れ残ってしまいます。

◎なんとか頑張って!

パンは生ものですから、残ったらまた明日というわけにはなかなか行きません。廃棄処分しないといけないのです。一生懸命つくったパンを捨てるのは、精神的もきついと思います。
店主さんは、最後はシャッターを下ろすことになってしまいます。パン屋さんのビジネスは本当に大変。だから、取材でもなんとか頑張って欲しいをついつい力が入ります。

◎郊外のオシャレなお店

先日、訪れたパン屋さん。駅前ですが、かなり郊外にあるお店でした。周りのお店を見ても、ちょっと古くなっており、あまり活気のある場所ではありません。多分、高齢者の比率が高そうなエリアでした。
そんな雰囲気の中に1軒だけオシャレなお店がありました。そのお店が、取材するパン屋さんでした。オーナーはまだ若い女性でした。週末の夕方でしたが、お店にはパンは3つしか残っていませんでした。

◎勉強しながら腕磨く

でも、オーナーは忙しそうに明日焼くパンの仕込みに夢中でした。「まだゆっくりで大丈夫です」と、お声がけして待たせてもらいました。ようやく一段落したところで、取材を始めました。
オープンして1年強の新しいお店です。もともとはお菓子のパティシエだったそうですが、パンに興味を持つようになり、今はパン職人です。今も、パン教室などで勉強しながら腕を磨いておられました。

◎週3日だけ営業

お話を聞いてまず驚いたのは、営業日が木金土曜日の3日だけということでした。残りの日は、準備に充てておられました。多分、店舗も賃貸物件だと思います。営業日、時間を少しでも長くして売り上げを伸ばさないといけないのに…。
「なぜ、3日しか開けないのです?」と、素直に質問しました。「仕込みや店を開ける準備にどうしても時間を取られます」と、おっしゃいます。自家製の酵母、国産小麦、パンに合わせた製法とこだわっておられます。

◎売り切れ次第で終了

1日30種類程度のパンを焼かれます。朝11時のオープン前からお客様が並ばれるそうです。売り切れ次第で、その日の営業は終わります。
設備投資や家賃などを考えると、ビジネスとしてはなかなか大変です。主婦ですから、家のこともしなければなりません。多分、パンを焼くのがお好きなのでしょう。

◎パン屋さんで人生観を学ぶ

お金儲けでなく、楽しい仕事を優先されていると思います。ずっとニコニコしながら、お話をしてもらいました。仕事はしんどいけれども楽しい人生。
若い頃は、嫌なこともしないと行けないですが、ある程度の歳になると好きなことをして、楽しんだほうが良いと思います。これも働き方改革だと思います。パン屋さんで人生観を学ばせてもらいました。




ご案内

◎【日本一明るい経済新聞】販売店でも好評発売中
・TSUTAYA BOOK STORE 梅田MeRISE・ジュンク堂大阪本店

お問い合せ 

YouTube



 2019-11月号





twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113