竹原編集長の明るいコラム

『大手ブランドに騙されるな!』(Free)

2019年11月 2日

◎率先してボランティアに

世の中には隠れたところで、良いことをされている人がたくさんおられます。先日のような台風や水害の大きな被害があると、率先してボランティアに行かれたり、大きな金額の寄付をされる方もおられます。
自分がやっていることをあまりアピールされませんから、ほとんど知られていません。会社も同じです。中小企業さんでも、災害支援に積極的だったり、地元の神社仏閣などに寄付されているところがたくさんあります。

◎品質に徹底的にこだわる

先日、取材でお邪魔したのは、どこにもあるようなスーマーケットでした。見た感じも、街のスーマーケットとほとんど変わりません。でも、こちらのお店は、品質に徹底的にこだわっておられました。
「街では高級なイメージのするスーパーが増えています。でも、そこで売られている食品を見てください。添加物がたくさん使われているものが並んでいます」と社長さんはおっしゃいます。ブランドイメージがあり、値段も高い。消費者は売っている食品は安全だろうと。

◎添加物をできるだけ使わない

でも、実際はそうではないようです。こちらの食品スーパーマーケットは中小企業です。お店のブランドもそんなにはありません。だから、買いに来られるお客様も、まあ普通のどこもでもある食品だと思っておられます。
しかし、店頭で売られているものは、添加物をできるだけ使わない素晴らしい食品なのです。値段もそれほど高くはありませんので、知らない消費者は、普通の食品として購入されているのです。

◎隠れた無添加にこだわるスーパー

「うちは宣伝が下手ですからね。まだまだ知られていません。普通のスーパーに置いてある商品とは変わらないと思っている人もいますね」と。まさに、隠れた無添加にこだわるスーパーなのです。
無添加のこの戦略は、もう40年前からやっていると聞いてさらに驚きました。多分、その頃の日本では無添加の意味がわかっている消費者はほとんどいなかったと思います。

◎工場で黒いシミを発見

そのきっかけを教えてもらいました。「ある日、当社の先先代の社長が自社の製麺工場で、床に黒いシミができているのを発見。工場の担当者に聞かれると、その黒いシミは添加物だったのです」と。
そこで驚いた先先代は担当者に、「こんなシミができるようなものが入っているうどんを子供に食べさせられる?」と聞かれました。「いやー、子供にはあまり食べさせたくはありません」と答えたそうです。

◎唯一無添加のハム、ソーセージ

これがきっけで、添加物をできる限り使わない食品を採用されることになったのです。添加物の入ってない惣菜菜、低温殺菌牛乳など全てにこだわります。
こちらのスーパーは自社工場を持ち、食品を生産して販売されています。その1つに、ハムソーセージの工場もあります。そこでは、日本で唯一無添加のハム、ソーセージをつくっていました。

◎隠れた素晴らしい中小企業

隠れた素晴らしい人もいますが、隠れた素晴らしい中小企業もいっぱいあります。大手ブランドに騙されないで、本当に良い商品を購入したいものです。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】4/10^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


三田理化工業社長 千種 純さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113