テレビ・ラジオ出演情報

『町工場が雑貨に挑む』【NHKおはよう関西】2019/11/13

2019年11月16日

2019年
11月13日午前7時50分放送
「町工場が雑貨に挑む」

今回は町工場の挑戦をご紹介します。大阪にある鈑金加工の会社では、技術を活かしてオシャレな雑貨を手がけていました。
主に電子機器や医療用の機器などのカバーや内部の部品を製造しています。ミリ単位で鈑金を曲げたり、成形したりして、部品を完成します。取引先は300社を超えています。
この技術を活かして、新たに自社ブランドとして立ち上げたのが、多彩な雑貨商品でした。ペン立て、歯ブラシ立て、スマイルマークの鍋敷きもあります。デザイン性もあります。
さらに、ペットの食器台は販売台数7000を超えるヒットを飛ばしています。首や腰の負担を軽減するように、少し斜めになった構造です。
これまでネット販売がメインでしたが、町工場の技術を自らアピールしたと、大阪・阿部野橋の商業施設に店舗を構えました。自社商品に加え、東大阪など企業10社が開発した製品も販売しています。
“メイドイン町工場”をコンセプトに、展示販売しています。お客様から直接の声を聞くことで、製品づくりのアイデアがもらえ、多くの雑貨を商品化することが出来ました。
まだまだ、町工場の挑戦が続いていました。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】4/10^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


三田理化工業社長 千種 純さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113