Person 人 ひと

大事なのは心の持ち方

レイバーランド社長 齋藤 勉 さん

2020年3月 1日

◆明るいですね。

「 当社は『明るい』をモットーにしており、社訓にも『明るい』 が出てきます。でも昔の私は大変暗い人間でした」

◆ え!暗かった?

「 父の会社を兄弟で継ぎましたが、 うまくいきませんでした。会社が不調になると家庭も悪化しました。結果、会社も家庭も財産も全てを失いどん底の人生に。そんな時に尊敬できる方から『家庭を見直して家族に感謝の気持ちを伝えたらどうか』と助言。自分を見直すことで人生が変わり始めました」

◆というと
「それまでは毎日お金のことばかり考え、大変貧しい心でした。5年も疎遠だった父に感謝の気持ちを綴った手紙を毎週書くようにしました。すると父が認めてくれ、父との関係が良くなると、不思議なことに仕事も次々と好転しました」

◆気持ちが仕事に

「自分の気持ちが変わった変わったところから仕事の状況は変わりましたね。経営者は家族仲良くが一番。夫婦喧嘩し家の空気が悪くなると良い仕事が出来なくなり、経営も破綻します。心が仕事や家庭と大きくリンクしていると確信しました」

◆事業も順調に

「お陰様で京都市内の改修した町屋中心の宿泊事業が軌道に乗り、14施設を運営しています。1棟貸し切りとして楽しんでお泊まりいただけます。海外のお客様には英語か中国語でメッセージカードを直筆し、感謝の気持ちを伝えています」

◆今後は

「社員の幸せが一番。急成長は望みません。大事なのは心の在り方。今あるのは妻と両親のお陰と何時も感謝しています」

▶住所=京都市右京区西洞院通り夷川上る毘沙門町409
▶電話=075-257-5050
▶事業内容=不動産売買・賃貸・管理・相続対策・空き家管理・宿泊業


▶▶▶▶▶▶【YouTube】3/20^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


リバー産業社長 河 啓一さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113