竹原編集長の明るいコラム

『コロナころりんプロジェクト始動!』(Free)

2020年4月 4日

◎一本のファックス

新型コロナウイルスの感染拡大で、暗い話ばかり、元気でません。取材先の経営者さんも、いつになったら終息してくれるの?と、コロナショックが蔓延状態です。
なんかエエ話ないやろか?そんな時に、知り合いの経営者さんから一本のファックスが入りました。見ると、うちの日本一明るい経済新聞を300部追加で購入したいという内容でした。

◎元気づけたいと

こんな厳しい経済状態。マスクなら追加発注は納得できますが、新聞では、そんなにたくさん買っていただけるケースはほとんどありません。ありがたく思って、愛媛県の経営者さんに直接電話しました。
どうして急に、こんなにたくさん買ってもらえるのか?お礼とともに、真意を確かめようと思いました。経営者さんはおっしゃいます。「いやいや、大阪もそうかも知れませんが、松山も社長さんが暗くなっています。なんとかして元気づけたいと思いました」と。

◎うちの新聞の出番や

続けて「社長さんを元気にするには何が良いやろかと考えたら、おたくの新聞やと気づいたのです」と、おっしゃっていただきました。さらに、「社長は夜の会合や宴会が中止になり、自宅で引きこもっています。暇ですわ。時間あります。新聞を読んでもらえると思いました」と。
なるほど、300部追加発注の謎が解けました。そこで、ボクもようやく気づいたのです。「ホンマや、うちの新聞の出番や。経済を世の中を明るくするのが、うちの仕事とちゃうのか」と、一気に何かをせなあかん衝動にかられました。

◎「コロナころりん」プロジェクト

4月号の編集作業はほぼ終わりかけていましたが、急きょストップ。何かやらなアカンと。そこで、4月から始めたのが、「コロナころりん」プロジェクトです。
新型コロナウイルスを「ころりん」とやっつける運動です。でも、医学の力でやっつけるのではありません。ボクが得意とする明るい力で新型コロナウイルスをやっつけるのです。

◎明るい情報を発信

そう、明るい情報です。人は明るい情報を知ると、元気になります。前向きになります。勇気も湧いて来ます。これまで以上に明るい情報を取材して発信します。
でも、ボク1人ではそんなに明るい情報を探しきれません。皆さんの力をお借りして、明るい情報を集めたいと思ってます。ぜひ、このコロナころりんプロジェクトにご参加して下さい。

◎NK細胞が活性化

もちろん、費用などは一切かかりません。参加された方には、新型コロナウイルスをやっつけるキャラクター「コロナころりん」ちゃんのイメージキャラクターを日本一明るい経済新聞のホームページからダウンロードして、自由 に活用し広めてください。
明るい気持ち、笑うことで、NK細胞が活性化し、免疫力を上げる医学的なデータもあります。笑えるコロナころりんプロジェクトで、この難局を乗り切りましょう。中小企業の皆さんの参加を募ってます。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】3/20^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


リバー産業社長 河 啓一さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113