竹原編集長の明るいコラム

『新型コロナで企業の役割明確に』(Free)

2020年4月25日

◎会社は何のために

新型コロナウイルス感染拡大で、企業の役割も明確になって来ました。これまでは、会社は何のためにあるのか?そんな質問に対して、戸惑う経営者さん、少なくありませんでした。
会社はビジネスをするところ、お金儲けをするところと、当たり前でしょうと。でも、最近はお客様のため、取引先のため、あるいは従業員の幸せのためと言った言葉が多く聞かれました。

◎企業が医療用商品開発

全て自分を含めてステークホルダー、会社と関連のある人や組織のために、会社があるという考え方です。でも、今回のコロナウイルス感染をきっかけに、企業のあり方も少し変わって来たようです。
メディアの報道では、企業がマスク、防護服、医療用ゴーグル、医療用移動車などをつくり始めています。政府の要請もありますが、企業の判断で、採算度外視して人のいのちを救う商品開発に取り組んいます。

◎社会に対して何か

今まで大手企業は、ステークホルダーを意識して、利益を上げることに苦心し、効率ばかりを求めてきました。コロナで危機的な今は、ステークホルダーではなく、社会に対して何か役立つことをすべきという考え方になって来ました。
もちろん、そこには企業が目指すべき本来の社会的な役割に目覚めたこともあります。

◎会社は社会の上に

もう少し言うと、こんな時に社会に何か良いことをしておかないと、「あの会社はお金儲けだけや」と、社会から大きな批判を受けてしまうというリスク対策。後ろ向きの発想もあるでしょう。
まあ、いずれにしろ社会が危機に陥った時は、個人ではできないことを会社にやってもらう。会社は社会の上になりたっているので、世のため、人のために行動すべきと。

◎本来のあるべき姿

病院はもっと明確です。これまでから病院は、人を救うため、世のための施設でした。しかし、現実にはお金儲けに走る病院も少なくありませんでした。富裕層の多くは、お医者さんです。
でも、今は多くの病院が新型コロナウイルスの治療のために、自らのいのちをかけて戦っています。この姿を見ていると、感動してしまいます。本来の病院のあるべき姿が、市民に伝わっているからでしょう。

◎社会に役立つ会社

今回の新型コロナウイルスは、これまで経験したことのない有事の危機です。平時では分からない本来の姿が見えて来ます。
会社や病院は何のためにあるのか?ちょっと忘れかけていた本来の役割が、コロナで明確に見えて来ました。高収益企業、大手企業、有名企業そんな価値観から、小さくても社会に役立つ会社への尊敬が高まりそうです。

◎コロナのお蔭で気づく

就活、購買、投資なども、“社会に役立つ”をキーワードに変わりそう。これは悪いことではありません。今までが資本主義体制の中で、利益に暴走して見えなくなっていたのです。
コロナのお蔭で気づくことが出来ました。社会に役立つ、社会貢献できる会社を目指しましょう。

◎コロナころりん プロジェクト

社会に役立つ、社会貢献できる会社を目指しましょう。そのための利益追求なのです。新型コロナウイルス感染拡大で、企業の役割も明確になって来ました。#コロナころりん プロジェクトは、そんな中小企業を応援します。

コロナころりん

YouTube
日本一明るい
経済新聞
2020年5月号



twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113