竹原編集長の明るいコラム

『マスクが凄いことに…』(Free)

2020年5月 9日

◎コロナ関連記事が増える

テレビや新聞のニュースを見ていると、ほぼコロナウイルス関連です。ボクの中小企業取材でも、コロナ対策で社内活性化、コロナ対策グッズの開発などの、コロナ関連記事が増えています。
確かに、この時期に記事の中にコロナの文字がなければ、読者に叱られてしまいそうです。コロナで、各社はどんな影響を受けているのか?どんな対応をしようとしているのか?大きな関心ごとでもあります。

◎月刊が大きなハンディ

ボクの日本一明るい経済新聞は月刊紙です。この月刊が大きなハンディ。コロナの感染者数、退院者数もどんどん変化します。
だから、1カ月後のことをある程度予測しないと、読者に関心を持ってもらえる紙面にはなりません。ここが辛いところです。

◎マスクを寄付したい

世の中の流れ、コロナの流れをちょっとだけ先を読まなければなりません。先日、以前に取材した社長さんから電話がありました。
用件は、1000枚のマスクをつくったので、メディアに寄付したいということでした。良い話なので、協力させてもらいました。ところが…。

◎マスクの美談も

知り合いのメディア関係者さんに連絡したところ、マスクは要らないと断られてしまいました。それなら自治体に持って行って寄付されたら、という返事です。
3月頃はマスクを従業員に配った、取引先の会社にマスクを分けてあげると喜ばれたなどの話がワンサとありました。ボクも知り合いの社長さんから手づくりマスクいただきました。足らないマスクを分け合う美談もありました。

◎マスクの潮目変わる?

マスクに関する潮目が少し変わった感じがします。この社長以外にも、ボクのEメールへ安いマスクが手に入ったので要りませんか?という連絡がボチボチくるようになりました。
また、東京以外ではアベノマスクはほとんど届いていない状況です。が、誰もアベノマスクが遅い、未だ届かないと怒っている話をメディアで聞いたことありません。

◎マスクひょっとしたら…

あまり、期待していないからでは、と思ってしまいます。シャープやアイリスオーヤマなども、マスク不足に対応してマスクをバンバンつくり始めています。これ、ひょっとしたら…。
この連休、家での自粛の合間に近所の商店街に出向きました。ひと駅分ずっと商店でつながる大きな商店街。まずまずの人出でした。

◎出来立てマスク販売

そこで見た光景にビックリ仰天してしまいました。ほぼ、3軒に1軒の割合でマスクを販売しておられたのです。薬局店だけでなく、雑貨屋さん、韓国食材店、お茶屋さん、軒先き店などで、「マスクあります」「マスク入荷しました」と。
にわかマスク店があっちこっちにいっぱいです。数枚入りから箱売りといろいろ。お店の前でマスクを手づくりし、出来立てマスクを売っておられる女性もいました。

◎マスクは余る!

凄いことになっていました。マスク不足を商機と取られて、皆さんマスクに手を出しておられます。この感じでは、もはやマスクは不足してない。お金を出せば、手に入る状況です。
5月末頃には多分、マスクは不足から余ることになりそうですよ。その頃、アベノマスクも届きそう。コロナマスクで学びました!ビジネスはNY(流れを読む)が大事です。

コロナころりん

YouTube
日本一明るい
経済新聞
2020年5月号



twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113