竹原編集長の明るいコラム

『早くもおせち本番!』 (Free)

2020年8月 8日

◎夏の感じがしない

梅雨が長かったのに加え、コロナウイルスの影響もあり、あまり夏らしくありません。気温だけは高いのですが、いつもある夏祭り、夏休み、イベントがないので、なんか夏の感じがあまりしません。
その季節を反映しますイベントがないので、季節感が漂って来ないのです。そんなことを思ってたら、めちゃくちゃ季節感のある会社を取材しました。

◎カニは絶好調

その会社は、おせちとカニのインターネット販売をされていました。まさに季節商品で、これからが本格スタートの時期です。でも最近のコロナ禍があり、おせちやカニの販売にどんな影響があるのか?気になるところです。
まずは、最近のカニやおせちの需要動向をお聞きしました。中でも、メインのカニは1-6月は絶好調でした。

◎浮かれる雰囲気では…

コロナ禍により、従業員のテレワーク、在宅勤務が一気に増え、巣ごもり需要が急増。カニを中心に前年比170%と好調だったそうです。
でも社長は、「浮かれるような雰囲気はありません。これからおせちが本番。慎重にやっていますよ」と、厳しい表情を見せておられました。まだ、この暑いなかでもう、おせちの準備が始まっていました。

◎お客様へおせちのDM

実は、この8月からお得意様向けに、おせちのDM(ダイレクトメール)を発送されていました。「おせち予約の受付は9月がピークです」とおっしゃいます。
売上高に占めるおせちの比率は、カニよりも多く55%だそうです。これまで、同社のネットおせちを購入いただいたお客様は58万人に上るそうです。

◎おせちとカニ販売

「コロナ禍で暗い時ですから、おせちで明るくしたいです」と、世の中を明るくしたいと訴えられます。そして、おせちのお客様にカニ の販売を進められます。
それはそうです。せっかく多くのおせちファンですから、そこにカニを売らない手はありません。でも、社長さんは、「いやー、なかなかそう簡単には行きません なあ」とおっしゃいます。

◎二頭追うものも

ボクはついつい、おせちとカニのセット販売が良いのではと、提案させてもらいました。すると、「実際はセットを嫌がるお客様が少なくありません」と否定的なお答えが返って来ました。
セット販売なら、おせちやめよう、カニやめよう、となるそうです。逆に二頭追うものも一頭も追えずと、マイナスに なってしまうそうです。なるほど、なかなか難しい商売です。

◎自社商品の除菌剤

ということから、今年のおせち戦略でもひと工夫されていました。DMでは自社商品の除菌消臭剤販売にも力を入れておられました。
おせちやカニの通販会社が、なぜ除菌消臭剤も扱うのか?お話を聞いて驚きました。この商品は仕入れではなく、自社商品でありました。

◎ネット販売が定着

次亜塩素酸水生成用粉末です。水に溶かして使うので、大量の除菌水がつくれます。さらに、かにの価格もなんと半額にし、おせちのお客様にカニを売られる戦略です。
ネット販売の強みを活かして、一気に攻勢をかけられます。コロナでデジタル化が進む中、おせちのネット販売も定着しつつあるのです。
暑い夏ですが、早くも年末のおせち商戦のピークを迎えつつありました。美味しいおせちで来年こそ、エエ年にしたいと思いました。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】4/10^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


三田理化工業社長 千種 純さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113