社長の言いたい放題

『三方良し』のもう一つの解釈(1月号)

天彦産業 樋口友夫社長

2010年12月25日


近江商人の基本で「三方良し」はよく出てくる話。
「売り手良し・買い手良し・世間良し」が商売の原則は周知の通り。
このことを小学生の子供にどう説明しますか?

当然ですが、このまま言っても理解できないと思います。
わが社では、毎年「天晴れカーニバル(家族参観日)」を開催しますが、子供達が沢山来てくれます。
そこで経営方針を説明するわけですが、わが社もこの精神を源流にしているので、どう話をしようか悩みました。

そこで思いついた言葉は『お互いさま』でした。意外にもすんなり理解してくれました。
自分で評価するのも変ですが、見事な表現だったと思います。

飽食の時代、核家族等が自己中心主義に進んでしまった世の中、いじめや子供への虐待、ニート族の増加がそれを象徴しています。
人は長所短所を持ち合わせていますが、先入観を創るのは短所が多いのです。長所は時間をかけないと見えない場合が多いのす。
その時間軸が『お互いさま』ではないでしょうか。

この『お互いさま』の考え方を、わが社で根づかし、その輪を世の中に広げたいと思っています。




ご案内

◎【NHKおはよう関西】/毎月出演!/◎【MBSラジオ】/毎週日曜日8:30~出演!

◎【日本一明るい経済新聞】販売店でも好評発売中
・TSUTAYA BOOK STORE 梅田MeRISE・ジュンク堂大阪本店

お問い合せ 


YouTube【明るいチャンネル第1】

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

竹原マネージャーより♪
いつも日本一明るい経済新聞ウェブサイトをご覧いただき ありがとうございます♪

★↓マネージャーのブログもぜひご覧ください↓★

竹原マネージャーのお茶の時間

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113