竹原編集長の明るいコラム

『2021年明るい生き方を目指そう!』(Free)

2021年1月 9日


◎コロナ禍マイナスだけでない

新年明けましておめでとうございます。今年もこのコラムをよろしくお願い申し上げます。昨年はコロナウイルスに明け暮れた1年でした。誰も経験したことがない、本当にしんどい状況でした。
今年の年末には、コロナ終息で以前のような明るい雰囲気が甦えって来ました。良かったねと言ってみたいです。まあ、コロナウイルスは嫌なヤツではありますが、全てマイナスではなくプラスのこともありました。

◎まずはイノチを大切の

これまでは、シャカリキになってビジネスを進めて来ました。が、コロナウイルスのお陰でビジネスよりも大事なものがいっぱいあることに気づかされました。まずはイノチです。死んでしまったら何もありません。
ウイルス感染による死者だけではなく、ビジネスのストレスで自殺や病気になり死んで行く人がどれだけあるか。多分、ウイルスの比ではないでしょう。まずはイノチを大切にしましょう。

◎家族を大切にしよう

そして家族も大切にしましょう。日本人は戦後の経済発展の中で多くのものをなくしてしまいました。家族愛もどんどん薄れています。
中国に長くおられる人から聞いた話ですが、中国人は家族を本当に大切にされているそうです。イタリア人もそうです。休日には大勢が集まり家族を大切にした生活を送っています。

◎お金よりも大切なもの

日本でイノチや家族愛の大切さが失われた背景には、やはりビジネスがありました。ビジネスのために、生活や家族を犠牲にして働きました。確かに豊かな国にはなりましたが、無くしたものも多すぎます。
何のために生きているか?コロナウイルスがきっかけで自分の人生を見直すことができました。お金がいっぱいあっても死んだら終わり。お金より大切なものがいっぱいあります。

◎農業や漁業をやる若者が増える

大手企業のサラリーマンになるより、田舎で農業をやりたかった。そんな両親の声を聞いて、農業や漁業をやる若者が増えています。
収入は多いが、時間に追われ家族の絆を失う都会の生活。一方、収入が少なくても家族が一緒になって働け、幸せな時間が過ごせる田舎の生活。どっちが幸せか?です。

◎宝くじのCMはやめるべき

人が幸せになれるのは、お金ではありません。ちょっとのお金は幸せになりますが、たくさんのお金は時には人を不幸にしてしまいます。もうそろそろ、テレビでの宝くじのCMはやめるべきです。
何億円というお金をつかんだ人で、幸せになった人はあまりいないと思います。宝くじの宣伝ほど醜悪なものはないと、思っています。

◎サプリの方がマシ

宝くじの収益金で社会貢献という偽善なアピール。一等当たって幸せな人生になるという嘘臭さ。宝くじの宣伝に出るタレントもあまり信用できません。
これなら、飲んだら治るような宣伝されているサプリメント、塗ったら美人になると思える化粧品の方が、まだずっとマシです。

◎当たると不幸になる

これはボク個人的な考え方、宝くじ買って当たるかなと幸せな気分になる方もたくさんおられると思います。くれぐれも当たらないことを祈っています。当たると不幸になりますから。
コロナで人生を考えなおそうという話が、いつの間にか宝くじ批判になってしましました。言いたかったのはお金が全てではないということ。

◎幸せとは何か?考える1年に

コロナ禍で昨年は講演が全滅。収入は大幅に減ってしました。が、時間ができたことでボクの幸せ度は逆に上がっています。今年も「幸せとは何か?」をしっかりと考えて中小企業の明るい取材に頑張ります。
仕事が減っても、お金が減っても、幸せ度がアップする。そんな明るい生き方を目指しましょう。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】3/20^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


リバー産業社長 河 啓一さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113