竹原編集長の明るいコラム

『トランプ大統領から元気もらった!』(Free)

2021年1月16日

◎コロナ社会がニューノーマル

新型コロナの感染拡大が止まりません。ウイズコロナ社会が、ニューノーマル(新しい日常)になってきました。外出はマスク、部屋に入る時は消毒や検温が、当たり前の社会です。
今回の新型コロナがまだあまり話題にないなってない一昨年の年末、ボクが昔から親しくさせてもらっていた大手企業の元広報マンが急逝しました。後でお話をお聞きすると、原因は孫さんのインフルエンザでした。

◎インフルエンザでも

熱が出たので病院に行かれると、インフルエンザであることが判明、自宅でゆっくり休んで下さいと。そして、その日の夜中になって急に苦しまれて、奥さんがトイレへ連れて行かれました。
ベッドへ戻って来た時には、もう尋常なしんどさではなかったということ。救急車で運ばれましたが、帰らぬ人になってしまったということでした。

◎交通事故死者と同程度

このお話を聞いて、インフルエンザでも死んでしまうことに気がつきました。その後、新型コロナが全世界に広がり、症状などを聞いていると、ほぼインフルエンザと同じでした。
2018年の日本でのインフルエンザによる死亡者数は約3300人だそうです。2019年の交通事故による死者数は約3200人。

◎誤嚥性肺炎は10倍

一方、誤嚥性肺炎による死亡者数は2018年で約3万8000人です。一桁違いの多さです。新型コロナウイルスによる日本での死亡者数は、累計でも4000人強です。
そんなに新型コロナウイルスを怖がらなくても良いのではないでしょうか?感染症とそうでない違いがありますが、それより誤嚥性肺炎を10倍怖がるべきです。舌のトレーニングなどちょっと注意することで予防できます。

◎発信そろそろ見直すべき

敵は新型コロナウイルスだけではありません。通常のインフルエンザ、交通事故、誤嚥性肺炎をもっと怖がった方が良いのです。ということは、メディアの新型コロナウイルスの扱い方をそろそろ見直すべき時期に来ていると思います。
新聞、テレビなどの日々のニュースで、新型コロナウイルスに今日は何人感染したとか、何人死んだとか、大々的に発信する必要があるのでしょうか?注意を喚起する目的なら誤嚥性肺炎の方だと思います。

◎悪く悪く報道

2030年には誤嚥性肺炎による死亡者数は13万人に上るとも言われています。それなら新型コロナウイルスの死者数を連日流すよりも、誤嚥性肺炎による死亡者数を毎日発信すべきでしょう。
それと、新型コロナウイルスのメディアに対する新聞、テレビの報道もヘンです。昨日より減ったと思っていたら、「曜日では過去最高」と、悪く悪く報道します。なぜ、昨日より減ったと言わないのでしょう。

◎暗い情報はうんざり

新規感染者数よりも、治って退院された方も大きく報道すべき。感染された高齢者が、今こんなに元気になって頑張っている姿を見せてもらうと、社会は元気になります。
そう、日本一明るい経済新聞と同じ。コロナ禍の中でも、明るい情報を見つけて積極的に発信すべき。もう暗い情報はうんざり。

◎トランプ大統領を思い出そう

ここで、米国トランプ大統領を思い出して欲しいです。政治の話ではありません。覚えておられます?選挙中に新型コロナウイルスに感染されていたことを。
でも、今は誰もトランプ大統領がコロナ陽性だったことを言いません。良い意味でも悪い意味でも、後遺症どころか、今はむちゃくちゃ元気だからです。

◎怖がりすぎずに前を

それこそ、インフルエンザか普通の風邪にかかったようなものでした。トランプ大統領からは、違う意味での元気をもらいたいものです。新型コロナをあまりにも怖がり過ぎることが、逆に危険でもあります。
世の中には、天災、不慮の事故と危険なことがいっぱいあります。怖がりすぎずに、明るい気持ちで前を向くことです。トランプ大統領を見て、ボクは元気をもらっています!


▶▶▶▶▶▶【YouTube】3/20^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


リバー産業社長 河 啓一さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113