Person 人 ひと

心のガソリンで元気全開 (7月号)

石川 朋之さん TEAM-大和代表

2010年7月 5日




元レーシングライダーだそうですね。

「はい。オートバイのレーサーでした。全日本ロードレース選手権にも参戦、全日本ランキングで13位でした。昨年で引退し、 TEAM-大和を立ち上げました」


─レーシングチーム?

「いいえ、若い人の人間力を高め、日本を元気にするチームです。ボクと共通の熱い想いを持った、ベンチャー経営者、社会人という多彩なメンバーで活動を始めています。また大学教授や職員、行政の方々にもご協力頂いています。」


─どんな活動を。

「ゆとり教育で育った今の学生さんは、良いものをいっぱい持っていますが、力が発揮できていません。講演や研修を通じて頭の教育だけでなく、“現場”から学ぶことで、やる気スイッチをオンにします」


─現場ですか。

「ボクは高校時代からプロレーサーを目指し、工場の期間工をしてお金を貯めて20歳で鈴鹿に乗り込み、レーサーとして13年間やってきました。命がけのスポーツです。その体験現場で学んだことを伝えています」


─具体的にはどんな話を。

「自分の人生は自分次第。失敗と挫折から人は成長する。あきらめなければ想いは叶う。志高ければ自ずと道が開かれる。などです。自分の人生は自分で決めてもらいたい。やりたいことをやる“心のガソリン”を燃やして人生を突っ走って欲しいですね」


─やっぱり元気が一番。

「そう、元気な人は周りにもパワーを与えてくれますよね!
そして、何より本気と情熱を持つことが大事です。


●本気=やる気、やる気とは元気
●元気があれば何でもできる
●やる気があれば思考が変わる
●思考が変われば行動が変わる
●行動が変われば出会いが変わる
●出会いが変われば人生が変わる
●人生変わればすべてが変わる
●人、組織を元気にし、地域の活性化など、社会への貢献をするそして、人間力を   磨く人財総合サービスを目指します



▶▶▶▶▶▶【YouTube】4/10^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


三田理化工業社長 千種 純さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113