竹原編集長の明るいコラム

『経営者は今こそ夢を持とう!』

2021年6月 5日

◎うんざりのコロナ禍

まあ、コロナ禍の話ばかりで、ホンマにうんざりです。本来なら東京オリンピックの話で、コロナ鬱を吹き飛ばしたいところです。が、東京オリンピックそのものが、コロナ鬱に巻き込まれています。
どの時点で決断されるか?どっちになっても、あまり明るくない話です。いつも言っているのですが、みんな明るさを求めています。明るいニュースが本当に欲しいところです。

◎明るいネタを取材

そんな中で、最近、明るい取材をしてきましたので、そのお話をしたいと思います。以前から知り合いの社長さんです。生活関連の便利グッズを製造販売されています。
国内でも工場をお持ちですが、何年か前から中国に工場を進出され、国内に持ち込んで、ホームセンターなどで販売されています。中国でのお話もよくお聞きし、生のビジネス情報を教えてもらっていました。

◎新しいことに挑戦

ところが、コロナ禍となって中国工場へも気軽に行けなくなったようでして、今はほとんど日本におられます。「日本に居ると暇ですからね。いろんなことを考えることができ、それはそれで楽しんでいます」と前向きです。
中小企業の社長さんは、そんな余裕ができた時間をうまいこと活かされます。実は新しいことに挑戦されまして、今回はその取材に行って来ました。

◎アウトドア専門店をオープン

アウトドア専門店をオープンされたのです。今までの家庭用の雑貨商品は、どうしても価格競争の陥ってしまいます。ホームセンターの値下げ要請も強いのです。
一方、アウトドア用品は若者を中心に今は大ブームです。コロナ禍もそれに拍車をかけて、感染リスクの少ない遊びとして、家族連れなどに人気になっています。

◎ソロキャンプ用品など

自社開発商品のバッグ、マットからソロキャンプ用品など約800アイテムを販売されています。お店の外観、 店内もオシャレな雰囲気です。郊外にあり、駐車場も完備されています。
2階建てで、1階入り口には全国でも初のノルウェー製「NORTENT」を実張りし、テーブルやイスなどキャンプグッズ展示販売されています。平日の午後で雨も降っていましたが、それでも中高年のお客様が次々とやって来られます。

◎テント用ラグマットも

店内には焚き火台、ランタン、ガスバーナーから食器や調味料、食品などを販売されています。その中には、自社開発の生地と発泡ポリエチレン(断熱材)を張り合わせたテント用ラグマットもありました。
また、ソロキャンプ向けのアルミ・ステンレス製の76gの超軽量テーブルなどオンリーワン商品など並んでいます。「アンテナショップとしての位置付けです。モノを売るだけでなく、遊び方などもきっちり説明して、お客様の反応を知る狙いもあります」と社長さん。

◎明るい表情で説明

今後、アウトドアのネット販売など販路開拓し、メーカーの強みを活かしたアウトドア用品を強化したい考えです。コロナの影響も受けていますが、お店では明るい表情でお客様にも楽しそうの説明されていました。
こういう時こそ、経営者は何か夢が必要です。アウトドアグッズで明るい経営を目指しておられました。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】4/10^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


三田理化工業社長 千種 純さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113