テレビ・ラジオ出演情報

大阪のカフェ“SDGs”で業績UP!【NHKおはよう関西】2021/10/6

2021年10月 9日

2021年
10月6日午前7時50分放送
「大阪のカフェ“SDGs”で業績UP!」

今回はSDGsについてです。国連が定める持続可能な開発目標です。貧困をなくすことや、食品ロスの削減など17の目標があります。ボクもSDGsのバッチをつけて、中小企業に呼びかけています。

そんな中、大阪でカフェを運営する会社が、SDGsに着目した商品を開発し、業績を伸ばしています。その商品とは自家焙煎のエスプレッソでした。
苦くて日本人には飲みにくいエスプレッソを多くの人に飲んでもらいたいとカップを工夫されました。そう、クッキーの容器を開発されたのです。

内側に砂糖をコーティングすることで20分ぐらいはキープしてくれます。少しずつ溶けていくので、マイルドな味わいになるのです。
ボクもいただきました。本当に飲みやすくなりました。環境にやさしい食べられるカップ、カップを洗うための水や洗剤も不要です。食品ロスもありません。まさにSDGsでした。

お墓にまつわる町工場の話題です。非常事態宣言中で、NHKのスタジオ入りはできずに、現地ロケのなかでの出演とナレーションを担当させてもらいました。
海外の自動車メーカーや生命保険会社などから注文が相次ぎ、1万5000個を販売。年商をこの数年で5倍に伸ばしておられました。

明るいコラム
毎週末更新

【Youtube最新】
【Youtube一覧】

今月の人1

今月の人2

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113