竹原編集長の明るいコラム

『感染対策でスポーツ市場注目』(Free)

2021年11月27日

◎嬉しい誤算

日本では、なぜか新型頃ナの感染拡大が終息に向かっています。欧州ではまだまだ拡大基調のところもあります。なぜ、日本だけが?と思ってしまいます。
結局のところ誰も分からないのです。こんな急速に新規感染が減少するとは。専門家でも予測されていなかった事態です。まあ、嬉しい誤算でもあります。

◎強力パワーの抗ウイルス剤

中小企業の取材でも、感染防止対策グッズなどが増え、皆さんコロナビジネスに力を入れておられるのがよくわかります。このまま一気に終息になることは、まずはありえないでしょう。
それだけに感染防止対策の商品には、期待されています。先日、取材させていただいたのは印刷会社さんでした。取材は強力なパワーを持つウイルス除去、消臭剤の販売でした。

◎頼まれて社長に

確かに、今は印刷業界も厳しい状況です。だから、何か収益になる事業として、ウイルス除去剤に参入されたのかなと思っていました。
でも、実際は少し違いました。「親しくさせてもらっている社長さんから、ご高齢で代理店の社長を引き継いで欲しいと頼まれましてね」とおっしゃいます。

◎どう売るか?がポイント

良い商品ですし、誰か引き継いであげないともったいないと思われました。ただ、印刷会社ですから、この抗ウイルス、消臭剤をどう売るか?がポイントです。
まずは、印刷と取引のある業者さんに販売するということでした。なるほど、合理的な発想です。印刷で世話になっている人は、買ってあげないといけないと思ってしまいます。

◎柔道の販売ルート

さらに、もう一つの販売ルートがあったのです。この社長さん、実は柔道の有段者で、子どもたちなどに柔道を教えておられたのです。
約40年の歴史をお持ちで、これまで柔道を指導した生徒数は約3000人にのぼるそうです。

◎感染リスクが高い

「柔道は相手と組みながら戦うため、感染リスクは高いです。そこで、道場の除菌消臭に最適商品であることをまず知ってもらいたい」と、おっしゃいます。
確かに、そうです。スポーツ選手は柔道だけでなく、選手同士が近い距離で戦います。感染リスクが高いのです。だから、皆さん感染対策に気を使っておられます。

◎選手市場に絞り込む

まずは柔道の道場向けに力を入れようとされていました。柔道のネットワークもお持ちですから、売れる可能性は大です。
ウイルス対策の消毒液も今では、各社からいろいろ販売され、過当競争気味です。一般消費者ではなく、選手市場に絞り込むという発想もなかなか面白いです。

◎スポーツ市場に期待

今後は、柔道以外のスポーツ選手向けのウイルス除去・空間除去、分解消臭市場に力を入れる考えです。コロナ感染対策でもスポーツにマトを絞り、潜在需要があるスポーツ市場に期待されていました。

←最新の【明るいコラム】

←最新の【Youtube】

◎【NHKテレビ】おはよう関西/毎月出演!
◎【MBSラジオ】日本一明るい電波新聞/毎週日曜日10:30~

ご案内

日本一明るい経済新聞・購読申し込みは、
このホームページ ↑【定期購読のお申し込み】から

店舗購買は、◎ジュンク堂大阪店◎TSUTAYA BOOK STORE 梅田MeRISE/一部400円

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113