竹原編集長の明るいコラム

『5月号にはこんなおもろい会社が掲載②』(Free)

2022年5月14日

◎ワカサギ釣りでは業界トップ

ワカサギ釣りでは業界トップの品揃えをされる釣り具の総合メーカーを紹介。3Dプリンターを導入する一方、環境に配慮しプラスチックから紙製に一部変更されました。
ワカサギ釣りでは大型の専用テントも販売されていました。取材では現物のテントに入りました。これなら、北風ピューピューの寒い時でも温かくワカサギ釣りが楽しめます。

◎環境にやさしいお掃除会社

環境にやさしいハウスクリーニングのスタートアップ企業もあります。劇薬洗剤を使用せずに、綺麗な掃除を実現する仕組みを研究されています。
プレゼン映像では車からゴミを投げ捨てる写真が掲載。「同じことを町のお掃除会社がやっています」と訴えられます。
確かに掃除会社は家の中を綺麗にするために、いろんな薬剤を使われ家の外、町を汚しておられます。エシカル消費者にSDGsに綺麗なハウスクリーニングを呼びかけておられます。

◎日本最古の天満宮

奈良市にある日本最古の天満宮、菅原道真の発祥の地にある菅原天満宮を取材しました。ちょうど梅が真っ盛りの時で、大勢のお客様がお参りと盆梅展の観賞に来ておられました。
約300鉢の自慢の梅盆栽が並んでいます。香りも楽しめました。「盆梅展は約30年の歴史があり、今年は2000人弱でしたが、多いときは5000人が来られていました」と禰宜さん。

◎シェアファクトリーも

あるモノづくり企業さんは、不動産事業にも乗り出されました。シェアオフィスではなく、工場用地をシェアするシェアファクトリーを始めておられました。
近い将来、賃貸用地を5カ所に拡大して中小企業の元気づくりを応援しようとされていました。「入居者同士の交流を深め、モノづくりを盛り上げたい」と、社長さんは不動産にも大きな関心をお持ちでした。

◎高知で柚子辛凛

堺市の柚子辛凛は、原料柚子の産地である高知県三原村に新会社「高知ゆずからりん」を設立されました。高知県内での販売に加え、スペイン、イスラエルなど海外への輸出にも力を入れておられました。

◎ビニールハウス工事会社の夢

ビニールハウス工事会社も掲載。若い集団です。秋田から博多まで全国で100棟以上のビニールハウス施工実績を持っておられます。
20歳代の若い仲良しメンバーが集まり、楽しそうにお仕事されておられます。工事領域を広げ、将来は町づくりを手掛けたい」と、大きな夢を語ってくれました。

◎日本一明るい経済新聞の購読について

ジュンク堂大阪本店(堂島アバンザ3階)で販売、1部400円

年間購読5800円(毎月1回発行、税・送料込み)で申し込みは日本一明るい経済新聞ホームページから。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】4/10^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


三田理化工業社長 千種 純さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113