テレビ・ラジオ出演情報

◆1月5日/2月7日【ABC朝日放送ラジオ】 武田和歌子のぴたっと

2011年2月27日

ABC朝日放送ラジオ「武田和歌子のぴたっと」に出演。
関西の経済と元気な中小企業さんのお話をしています。

◎1月5日放送
お正月明けということもあり、関西の今年の景気、とくに中小企業の景気を大胆予測しました。
もちろん日本一明るい経済新聞編集長ですから、中国、韓国などの新興市場の成長にともなって、関西の中小企業もたくさん恩恵を受けることになるでしょうと、明るい見通しを解説。
最近見つけた元気な会社として、恩地食品などを取り上げました。


◎2月7日放送
景気もちょっと薄日が差してきました。ホテルや東大阪のモノづくり企業さんでも、昨年より良くなってきたという声が増えています。景気も天気と一緒。寒い日が続いて、ちょっと和らぐと、「なんやえらい温かいな」と思うのと同じです。目立ちはしませんが、確実に回復傾向にあるようです。

中小企業さんでは、タイガーマスクのランドセルプレゼントが話題になったこともあり、中小企業さんで社会的にエエことしているところを取り上げました。
大阪の八尾のクレバーのオカン社長さは知的障害者をたくさん雇われ、社会的な自立をサポートされています。
また、住吉区のアパレル会社光世さんは、社員が会社の回りを週2回掃除し街の美化に貢献。お陰で業績も上向いたそうです。
また、生野区の水産加工会社マルヒロさんは、社長の出身地の南九州市に遺跡マップなどを寄付されています。このほかにも、いろんな施設に寄付されていました。大阪の中小企業さんは、ケチでお金儲けがうまいだけではありませんよ。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】3/20^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


リバー産業社長 河 啓一さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113