竹原編集長の明るいコラム

上野動物園のパンダってニュースなん?(Free)

産業ジャーナリスト 竹原信夫

2011年2月27日

◎新聞とテレビの違い

 ボクはもともと新聞記者の出身です。最近、大阪のローカルですが、民放やNHKテレビに出させていただくこともあります。そんなとき、いつも思うのが新聞とテレビの違いです。

取材した元気な中小企業のなかから、オモロそうな会社を選んでテレビで紹介しようと、ディレクターさんに相談します。ところが、新聞出身とテレビ関係者の方では、オモロイ視点の違いを感じることがしばしばあります。

◎テレビは映像のおもろしろさ重視

オモロイ視点が違うのです。ニュースに対する価値観が、新聞とテレビではかなり違うことが、両方の仕事をして段々分かってきました。

新聞では、そのニュースの価値を考えて、トップ、準トップ、段もの、ベタ記事とプライオリティー、優先順位をつけます。ところが、テレビは若干違います。ニュースの価値に加え映像のオモシロさで、優先順位が変わる傾向が多々あります。

◎テレビのパンダ過激放送に???

最近、すごく感じたのが上野動物園のパンダ報道でした。新聞では、あまり大きな記事にはなっていません。が、テレビのニュース関連番組ではバカデカイ報道になっていました。

来日した夜のテレビでは、トップニュースで伝えていました。新聞出身のボクにすれば???です。

◎白浜には8頭のパンダが見放題

なんで、今さらパンダでこんな大騒ぎせなアカンということです。今では全国の動物園にパンダがたくさんいます。

とくに関西では、白浜のアドベンチャーワールドにはカワイイ子どもパンダ含めて8頭もいます。いつでも見放題です。ぜひ、見に来てください!感動ものです。

◎高いお金払ってアホちゃう

マスコミは日本初などの記事は大きく扱いますが、この上野動物園のパンダは初でもなんでもありません。財政ピンチの折に、年間8000万円のレンタル料を払ってアホとちゃうと思います。

北海道の旭山動物園は、お金を掛けずにチエと工夫で日本一の動物園にしました。イノシシにサルを乗せた福知山動物園も凄いです。パンダさえ来れば…という上野動物園の安易な発想。8000万円をもっと有効に使え!新聞で「上野パンダのムダ遣い」といったパンダ社説が欲しいところですよ。

◎可愛かったらエエやん

この話をヨメはんにしたら、「あんた、パンダカワイイないの?」と一発かまされました。ニュースの価値より、やってきたパンダがカワイかったらエエやんということです。

環境問題などで、理屈でなく感情に訴えることも大事なことです。その点では、テレビは有利な媒体です。「また、上野にパンダが帰ってきた」「カワイイ…!」と、感情に訴えるのです。テレビはホンマに動物が大好きです。

◎中東とパンダ情報合戦

閉塞感ただよう日本社会だからこそ、「こんなパンダ映像流してみんな明るくなったらエエのでは…」という声も聞こえてきそうです。でもでも、中東リスクがどんどん高まって、日本の石油危機が目前に迫っているときに、トップニュースとはね…。

このテレビ報道で上野動物園にどれだけの人が押し寄せるか?中東の市民革命も情報でした。テレビを使った上野動物園のパンダの情報作戦。どれだけの人がやってくるのか?その結果が楽しみです。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】4/10^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


三田理化工業社長 千種 純さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113