社長の言いたい放題

千円カットで気づく顧客ニーズ(6月号)

ジリツ・コンサルティング、代表 柳 辰雄

2011年6月 1日

 東日本大震災が発生してから約2カ月余り、被災地ではまだまだ心休まる時が訪れず、不安な日々を強いられていることと存じます。
一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

 //さて、皆さんは普段の散髪はどこでされていますか?
 私はかれこれ20年以上も同じ理髪店で散髪をしてもらっています。
理髪店のマスターとも懇意になり、他でサービスを受けることは考えたことがないくらいです。

 しかし、先日、仕事の合間にどうしても散髪がしたかったという事情により、今流行りの
「1000円カット」というサービスを受ける機会がありました。
サービスは非常にシンプルです。券売機で1000円の券を購入し、順番が来たらカットしてもらう、ただそれだけです。ひげそりやシャンプーなどのサービスはありません。
職業柄、この「1000円カット」というサービスは顧客のどのようなニーズを満たすのだろうかとふと考えてしまいました。

 これまで、3倍から4倍以上の料金ですが、シャンプーやひげそり、最後にはマッサージまでしてくれるサービス受けてきた私にとっては非常に違和感がありましたが、時間が無く急いでいる時に手っ取り早く散髪してもらっていることで一定の満足を感じている私がいることも事実です。

 同じ人間でもその時々のシーンによってサービスの価値が変わるのだと改めて気付かされました。顧客ニーズは多面的に捉える必要があるということです。




ご案内

◎【NHKおはよう関西】/毎月出演!/◎【MBSラジオ】/毎週日曜日8:30~出演!

◎【日本一明るい経済新聞】販売店でも好評発売中
・TSUTAYA BOOK STORE 梅田MeRISE・ジュンク堂大阪本店

お問い合せ 


YouTube
日本一明るい
経済新聞
2018年12月号



twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113