竹原編集長の明るいコラム

もっとチエを絞ろう! (Free)

2011年7月18日

◎人のせいにしたらアカン

モノが売れない、お客様が来ないなど、嘆かれる経営者さん少なくありません。ついつい、デフレ景気、東日本大震災、菅首相の政策など、何かのせいにしてしまいたくなります。

でも、この厳しい経済環境下でもがんばっているひとはたくさんいます。先日、ある人に聞いたのですが、“おでぶちゃん”の通販雑誌を発行しているところが、えらい人気だそうです。

◎“おでぶちゃん”市場

これまで、ほとんどサイズがなく、身体に合う服さえあれば満足されていたのです。が、最近はそれだけでは満足しません。身体に合って、しかもオシャレさが求められているのです。

テレビを見ていても、“おでぶちゃん”で結構カワイイ人が増えています。世の中、“おでぶちゃん”市場は広がりつつあります。

値段も少し高いので、付加価値のある商品に仕立てることができると思います。リアル店もあり、“おでぶちゃん”の販売員が接客サービスされます。売れる理由がわかります。

◎神戸の占いカフェ

ボクの取材でも、先日神戸のカフェで同じようなことを思いました。外から見ると、普通のカフェのようですが、中に入ると占い、カラーセラピーなどの癒しのカフェでした。

タロット、オーラソーマ、カラーセラピー、アートセラピーなど7人が登録。常時2-3人がスタンバイして、お客様の占い、悩みの相談などにのってくれます。

◎企業の社長さんにも人気

ハーブティーは約20種類。お客様のチャクラに合ったお茶が選べる。500円から600円。企業の社長さんにも人気の占いカフェでした。

ブティックやカフェでも、絞込み、差別化することでお客様を囲い込むことができるのです。チエを絞りましょう。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】4/10^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


三田理化工業社長 千種 純さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113