テレビ・ラジオ出演情報

『早起き会社は利益率ナンバーワン』を特集

NHK大阪放送局 「おはよう関西」

2010年1月25日

◆『早起き会社は利益率ナンバーワン』を特集

「早起きは三文の得」と言われますが、今回ご紹介したのは朝が早い元気な会社です。

社長さんは朝の4時半に出社、男子社員もだいたい5時前後には来られます。別に卸売市場内ではありません。摂津市に拠点を置く、お菓子の卸売会社です。女性社員は定時の8時半までに出社します。言ってみれば、夜の残業ではなく早朝残業のようなものです。でも、この朝早く来ることが、この会社の元気な秘密になっています。営業マンは言います。「朝が早いと渋滞に巻き込まれずに会社に着くことができます。電話が鳴らないので、事務作業も効率よくできます」と。

6時過ぎには出荷作業場に降りて、出荷の手伝いもされます。「出荷作業を手伝うと売れ筋商品などが分かるようになり、営業に出たときのお客様への商品情報を提供できるようになりました」と。そして午前9時には、会社を出発して企業回りに出かけます。夜は5時過ぎには退社され、自宅へ帰られます。夕食は家族と一緒に食べるのが日課です。子供と一緒に遊び、一緒に眠るそうです。今では少ないウイークデーでも家族団らんを実現されているのです。これが、また明日の力につながっています。

山岡アナウンサーは「私も朝は早いですが、うらやましい会社ですよね。高級車のプレゼントもすごい」と、驚いておられました。

(2010年1月25日午前7時50分放送)


▶▶▶▶▶▶【YouTube】5/9^UP


▶発刊!関西元気な経営者の
ぶっちゃけトーク3


A fresh 代表髙島 克子さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113