社長の言いたい放題

領土をめぐる対立 (12月号)

イーエムイーコンサルタンツ代表 小野知己氏

2012年12月 3日

NHKスペシャル「領土をめぐる対立の行方」は見ごたえがありましたねぇ。特に、日本と韓国の論客の対話は、お互いの違いを認識することの重要性と違いを認識したうえでの対応の仕方について、深く考えさせられました。私は、特に、NHKの番組に出演された、韓国の有識者の方に、最大の敬意を払いたい。彼らは、本気で、日本と韓国の関係を修復したいと願い一方では、自国の主張をすることによって、お互いの違いを明確にして、関係改善の接点を探ろうとしてきたのだと、まして、日本語での議論なのだから、なおさら意識の高さを感じます。

それにしても、竹島問題、尖閣諸島の問題があって、私たちは、初めて、領土を意識し、日本という国を意識するようになったのではないだろうか。私は、この問題を通じて、あらためて日本人としてのアイデンティティを考えるべきだと思います。

自分の主張を堂々と論じながらも、利他の精神に基づく解決策を模索する。国益だけにとらわれない、日本人にしかできない解決策があるはずです。それは、21世紀において、世界から称賛されるワクワクする解決策だと思います。

コロナころりん



YouTube
日本一明るい
経済新聞
2020年11月号



twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113