テレビ・ラジオ出演情報

『ほめる覆面調査で繁盛店』を特集

NHK大阪放送局 「おはよう関西」

2009年5月18日

◆『ほめる覆面調査で繁盛店』を特集

今回、紹介したのは覆面調査会社です。
これまでの覆面調査会社は、お店などにお客様のふりをして入り、そのお店やスタッフの良くないところ、問題点を探し出して後日、店長や社長さんに報告。その問題点を改善することにあります。

この調査会社さんも以前は同様に、問題点を探し出しては改善を要求されました。でも、実際にはほとんど改善されなかったそうです。そこで、気づかれました。
「悪いところばかりを指摘すると、スタッフの心が閉ざされてしまい、直す努力をしなくなります」と。なら、逆の発想でと、ほめるところを探す調査会社に視点を変えられたのです。

実際、覆面調査員に同行して飲食店に潜入し、ほめるところ探しを見せてもらいました。そうしたら、あるある。スタッフの笑顔が可愛い、メニューの説明が上手など、よく頑張っています。こういうよいところを、まとめて報告。スタッフに伝えてほめると、スタッフのやる気は一気に倍増します。次の日から、「もっとがんばろう」となるわけです。 この不況下、売上げが20%も増えたところもあります。

「ほめることはそんなにお金がかかりません。みなさんほめて不況を乗り切りましょう」とコメントさせてもらいました。

(2009年5月18日午前7時50分放送)


▶▶▶▶▶▶【YouTube】4/10^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


三田理化工業社長 千種 純さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113