テレビ・ラジオ出演情報

『女子高生の声でヒット商品づくり』を特集

NHK大阪放送局 「おはよう関西」

2009年3月23日

◆『女子高生の声でヒット商品づくり』を特集

大阪府東大阪にあるモノづくり企業です。一般消費者、それも若い女性向けの商品を開発して、元気な経営を進めています。

その商品とは、携帯電話につけるアクセサリーです。
今でも、大きな売り上げを占めているのが、のぞき見防止のシールです。画面に貼るだけで、ヨコから覗き込まれたても、メールの文字が読めません。

今回、番組でメインに紹介したのが、デコデンと呼ばれる商品でした。デコレーション電話の略で、ほとんどの女子高生は知っている言葉です。携帯電話にいっぱいキラキラアクセサリーをつけたものです。キティちゃんなどのキャラクターなどが人気だそうです。この会社では、ビーズを1つ1つ携帯電話に貼り付けるのではなく、1つのシールにしました。そうするとお客さんは、そのジュエリーシールをピタッと貼り付けるだけ簡単につくれます。

また、社長さんは毎月1回大阪ミナミのアメリカ村に出かけて、女子高生にシールを見せて反応をうかがいます。社長自身、直接生の声を聴くことで、本当に消費者の欲しがっているシールをつくることができるのです。

実際、ボクの携帯電話もデコデンしてもらいました。えらい派手なキティちゃん電話になってしまいました。山岡アナも、ボクの携帯電話の変身ぶりにビックリ仰天されていました。

(2009年3月23日午前7時45分放送)


▶▶▶▶▶▶【YouTube】4/10^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


三田理化工業社長 千種 純さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113