テレビ・ラジオ出演情報

◆8月30日【NHKおはよう関西】大学とコラボでヒット商品を開発

NHK大阪放送局「おはよう関西」

2010年9月 5日

NHKおはよう関西「元気な中小企業」に生出演中、2010年8月30日午前7時50分放送

「大学とコラボでヒット商品を開発」

奈良県斑鳩町にありますお菓子の商社さん植嶋(0745・74・1111、
http://www.ueshima-net.co.jp )を訪問しました。
創業80年、1日約4000種類、30トンの商品を全国に発送しています。

地元奈良の食材を使ったお菓子の開発に力を入れ、これまでに約30種類もの商品を生み出してきました。
奈良県の「ヒノヒカリ」の米粉でつくったロールケーキ、吉野の醤油を使った生キャラメル、さらに奈良漬入りのカステラまであります。
いただきました。おしかったです。こうした新商品開発に当たって目をつけたのが、地元の大学でした。奈良女子大学や畿央大学とコラボして、商品開発を進めているのです。

大学の研究室には、計測器など研究機器がそろっています。教授と一緒になって、共同研究することで、大きな費用をかけなくてすむわけです。夏休み中でしたが、教授と学生さんにも協力していただき、助かりました。

スタジオでは、中村アナからも「奈良漬カステラ、美味しそうですね」と言われました。また、大学側のコラボメリットを聞かれたので、学生さんも自分たちがかかわった商品がヒットすれば、やる気につながるし、就職活動にもつながりそうと答えました。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】5/9^UP


▶発刊!関西元気な経営者の
ぶっちゃけトーク3


A fresh 代表髙島 克子さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113