テレビ・ラジオ出演情報

配管の未来を繋ぐブロック玩具【NHKおはよう関西】2018/09/03

2018年9月 8日

2018年
9月3日午前7時50分放送

兵庫県尼崎市にある会社です。事務所を訪れるとカブトムシ、牛、そしてヤドカリ。全ておもちゃのブロックでつくられていました。
そのブロックの形が、水や空気を流すパイプでした。実は大手パイプマーカーの子会社でした。親会社では5年前に、今までとは違う新規事業を計画。その1つに上がったのが、パイプを使った家具づくりでした。
でも、そのパイプの家具は高価なものになってしまい、売れませんでした。そこで、考えられたのがパイプを組み立てて物をつくるブロック玩具でした。
パイプには真っ直ぐ、曲がったものなどいろんな形があります。その形を活かして、樹脂でつくりいろんなものがつくれるブロック玩具にされました。
動物や乗り物など約40種類のセットを作り販売されました。子どもから大人まで楽しめるので、販売数は伸びているそうです。
パイプで工場のカッコ良さを引き出したいと1400個のブロックを使った大作もつくられます。地元の尼崎城の模型もつくられました。大型雑貨店などで販売されています。




ご案内

◎【NHKおはよう関西】/毎月出演!/◎【MBSラジオ】/毎週日曜日8:30~出演!

◎【日本一明るい経済新聞】販売店でも好評発売中
・TSUTAYA BOOK STORE 梅田MeRISE・ジュンク堂大阪本店

お問い合せ 


YouTube
日本一明るい
経済新聞
2018年12月号



twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113